« 三島 三嶋大社の桜 | トップページ | 三島 旨いもの処丸平のオムライス »

2010年3月27日 (土)

三島 三嶋大社の福太郎餅

三嶋大社境内にある福太郎本舗
ここの名物が福太郎餅
参道でもお土産用の箱詰めを売っていますが、少し奥にひっこんだところにある茶店には赤い毛氈を敷いた縁台が置かれ、ここでお餅2コ付きのお茶付きセット200円がいただけます。
小腹が空いたので、ここでちょっと一服。
Photo_4
福太郎餅は、こしあんでくるんだ草餅です。
毎年1月7日に行われる「お田打ち」という祭りで、黒い面をかぶった婿の福太郎が福の種をまき、五穀豊穣・天下泰平を祈る神事にちなんだ縁起菓子だそうです。
Photo_10

お茶の湯気でお餅の画像が霞んだ…
Up
朝からおモチ2個はキツいかなと思ったけど、(頑張って)一口で食べられるくらいのサイズで、甘味もサッパリしていたのでペロリといけちゃいました。

« 三島 三嶋大社の桜 | トップページ | 三島 旨いもの処丸平のオムライス »

静岡県」カテゴリの記事