« 四万温泉 岩根の湯飲泉所 | トップページ | 四万温泉 塩之湯飲泉所 »

2010年3月13日 (土)

四万温泉 小松屋のまいたけ天ぷらそば御膳

お昼は、遊技場などが軒を並べる落合通りに佇む小松屋へ。
慶応元年(1865)創業という老舗のおそば屋さんです。
4_2
店内では、炭火が赤々と熾っていました。

席に着くとそば茶とおからが運ばれます。
5
細かく刻んだ葱や人参、小海老などが入ったおからはわりあい濃い目の味付け、量もたっぷり。
6
今日の注文は、まいたけ天ぷら蕎麦御膳
限定蕎麦(手挽き石臼蕎麦)にして貰って通常より250円アップの1,350円。
まいたけ天ぷら、わらびもち、高原まめのセットです。
7
蕎麦粉100%の生粉打ち蕎麦。
やっぱり、つるつると喉越しがよいです。
薬味は刻み葱、わさび、みぞれ。
8
カリッと揚がったまいたけ天ぷら。
ししとう1コ添え。
9
ぷりぷりのわらびもちと、ふっくら煮えた高原まめ。
これはデザートにいただきました。
10
〆はそば湯で大団円。
11
そば湯って、本体のそばよりも栄養があるんだそうですね。
もりそばのときは、そば湯を飲むのが楽しみでワタシはいつもそばつゆを少し残しておくのです。

« 四万温泉 岩根の湯飲泉所 | トップページ | 四万温泉 塩之湯飲泉所 »

群馬県」カテゴリの記事