« 日暮里エキュート 満の高菜パン | トップページ | 雪景色 »

節分の日の恵方ロール

The day before the beginning of spring

今日は節分。
大きな寺社でタレントが豆まきをするというのがニュースになったりします。
それ以上に何だか最近は、コンビニの商戦のおかげで恵方巻を食べる日というのが定着した感があります。
恵方巻って、確か関西で始まった風習で、その年の縁起のいい方向を向いて太巻きを切らずに長いまま、もくもくと食べるんだそうな…。
今年の恵方は西南西だそうです。

ワタシもサークルKサンクス(会社の近くではなく、地元)でロールケーキを買って、恵方巻の気分を味わいました。
Photo_2
黒豆と栗の和ロール330円。
ちなみに、これのほか節分の豆も太巻きもチャント食べました。
このトシになると、節分の豆も沢山食べられて嬉しいなあ。(←ヤケ)

|
|

« 日暮里エキュート 満の高菜パン | トップページ | 雪景色 »

松戸市」カテゴリの記事