« たいやきくん | トップページ | 銀座 萬福の中華そば »

上野 国立西洋美術館「すいれん」のオムライスとパフェ

今日は代休を取り、ちょっと買い物に出ます。
お昼は、上野で降りて国立西洋美術館へ行きました。
(ウチから交通の便がいいので、美味しい洋食が食べたいと思ったらついココへ来てしまう)
館内のカフェレストラン・すいれんでは、時間が早いせいもありますがスタッフの人たちは平日でお客も少なくて所在なさそう。
今日はオムライス840円を注文します。
Photo
オムライス(やわらかいオムライス風・ハヤシソース)の出来上がり。
2
ココのオムライスは、固めにしっかり焼き上げたタマゴ焼きにピラフが包まれています。
ピラフの中にはハムとかの姿は無くて、グリンピースが入っていました。
美味しいんだけど、初めて食べたときのような感動は…なぜか無いな。
でもそれは、今のワタシの憂鬱な気分のせいかもしれません。
ちょっと気がかりなことがありまして…。
それでも、マッシュルームや玉葱(肉も)入りのハヤシソースは渇いた舌の上でほっと旨く感じました。
あと、隣の人が食べていたドライカレーも美味しそうだったな。
ワタシも今度、食べてみたいです。
メニューにチョコパフェとあるのが目にとまりました。
ワタシはしばらくチョコパフェを食べないと禁断症状に陥るタチで、実は今日はこのあと風月堂パーラーにでも行こうかと思っていたところなのです。
Photo_2
すいれんのチョコパフェは740円。
小さめのパフェグラスに入ったバニラアイスを中心に、生クリーム少々、バナナと缶詰チェリー、チョコレートソースで飾り付け。
もっと生クリームがいっぱいだと嬉しいんだけど。
あと、グラスの底にはスポンジが敷いてありましたが、これがボソボソしていてなんか美味しくない…。
でも、風月堂パーラーで煙草の煙を我慢しながら食べるよりかはいいか。
こちらは何といっても中庭を眺めながら落ち着けるいいお店です。

|
|

« たいやきくん | トップページ | 銀座 萬福の中華そば »

台東区」カテゴリの記事