« 上野 麻布茶房のラーメンランチとスイートクリームポテト | トップページ | 新宿 ジンジンのパスタ »

2009年12月17日 (木)

Windows7がやって来た!

予防接種(けっこう痛かった!!)を済ませてから、ヨドバシカメラ上野店で東芝dynabookのノートパソコンを購入。
OSは最新のWindows7(おおお)。
これまでウチで使用していたパソコンは富士通のデスクトップ(MEをXPにグレードアップ)で、インターネット回線は未だにADSLでした。
しかし最近はパソコンの動作が遅いのと、パソコンラックが狭い部屋の場所ふさぎになっているのがどうにも気になって、とうとうノートパソコンを購入した上、プロバイダも変更して光回線を申し込んでしまいましたです。
ほんとうは使い慣れた富士通パソコンを考えていたんだけど、店頭で5万円引き(ブロードバンド加入の条件付き)で約8万円だったのに目がくらみ、こちらの機種に決めた次第です。
Vistaだったら超お値打ちの約3万円(6万円引き)で購入できて、あとで千円くらいで「7」にアップできるという機種もありましたが、ワタシ初心者だし、あんまり面倒な設定はできないからやっぱり最初から「7」になってるのがいい!!
Pc12
おうちに着いたパソコン。
店の人には3kgくらいと言われましたが、ここまで手に提げて持って来たらけっこう腕が疲れちゃったですよ。
Pc2
梱包を解いて、箱から内容物を取り出しました。
Pc3
パソコン本体のディスプレィを開きました。
Pc5
「スタートアップガイド」を見ながらパソコンの初期設定。
自慢じゃないがワタシは機械音痴で、会社のパソコンの設定はもちろんほかの人がやってくれるのを見てるだけ、自宅の旧パソコンだって全部近所の電気屋さんにやって貰った始末。
今回は、ヨドバシカメラの有料設定を頼まなかったので全部自分でやらなければなりません。
まずACアダプターをつないで、電源を入れて、そしてWindowsの初期設定。
初期設定の際は周辺機器をつなげられないので、マウスを使えず、慣れないタッチパネルで画面を操作しなければならない。
Pc6
ユーザー設定を行うと、何とかWindowsが起動しそう…かな?
Pc7
とりあえずスタートページが出てきました。
しかし、このあとがまた大変。
普段から「LANケーブルってどれだっけ?」というワタシが旧パソコンからLANケーブルとモデムを新しいパソコンにつなぎ変える。
しかし、インターネットに接続できません。
ヨドバシカメラの店頭では、ケーブルを接続するだけでインターネットにつながると聞いたのに…?
仕方なく(新プロバイダの接続工事は来週なので)現在のプロバイダに電話して、“新パソコンにインターネットを接続するための場所を作る作業”とやらを行い、やっとインターネットが開通。
新しいパソコンで、見慣れた自分の画面が出てきたときは、なんかもう感激でした。
旧パソコンからのデータのお引越し作業、ウィルスバスターの設定まで行ったらもう夜中です。
ところが、ココにきて新パソコンのスタートメニューには見慣れた「Outlook Express」が無いことに気がつく。
何と、Windows7ではメール、画像処理ソフトなどはMicrosoft Liveというシステムの中に入っていて、マイクロソフト社のホームページから別にダウンロードする必要があるというのだ。
ええ~!?なんか不便ねえ…。
Microsoft Liveはダウンロードしたけど、その先のメールの設定がいまいち分からん。
しかし、もう疲れたので、今日の作業はひとまずココまでにしました。
Pc4
で、これがワタシの新しいパソコン。
ピンク色が可愛いコです。
使い心地はといえば、やっぱり動作が軽くて気持ちがいい。
でも、旧パソコンに比べて、液晶画面がいやに明るい…というか色が、薄い…感じなのである。
今どきのパソコンって、こんなものなのだろうか?

何とかインターネットまでは使えるようになったけど、来週、新しいプロバイダ回線が開通したらまたややこしいことになるんだろうな。
このうえは、旧パソコンからの全データ移行処理をさくさくと終わらせて、早いとこパソコンラックを片付けて部屋を広くしたい。
ま、年内は間に合わないかもしれないけどね。

« 上野 麻布茶房のラーメンランチとスイートクリームポテト | トップページ | 新宿 ジンジンのパスタ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事