« 代々木 増田屋のたぬきそば | トップページ | 出雲の縁結びストラップ »

2009年12月12日 (土)

上野 国立西洋美術館「すいれん」のカニクリームコロッケとケーキ

一夜明けて、本日は晴天なりの土曜日。
連日の残業続きで少々しんどいけれど、買い物があるのでようやっと起きて出かけました。
お昼は手軽に、定期の範囲内の上野で下りて国立西洋美術館内のレストラン・すいれん へ行く。
ご飯物がいいな~と思って、注文したのはカニクリームコロッケ1,470円です。
このお値段でスープ・サラダ・パン又はライス付きだから、まぁまぁおトク。
1_3
野菜とベーコンのスープ。
12_2
じゃがいも・人参・キャベツ・セロリなどの野菜のこまか切りがたっぷり入ってます。
2_2
レタス、紫キャベツ、しゃきしゃき大根のサラダ。
3
カニクリームコロッケが登場。
付け合せに三色のパスタ、人参の甘煮添え。
32
カニクリームコロッケにはレモンをきゅっと絞って。
カニの身がたっぷり入った贅沢なコロッケ。
ボリュームもたっぷりです。
33
コロッケは、もちろんごはんで頂きます。
一日に一回はごはんを食べたい日本人。
4
食後にコーヒー260円(アフターランチ価格)とケーキ480円で大団円。
5
“今月のおすすめケーキ”ガトーショコラ
チョコレートクリーム・生クリーム・チョコレートスポンジの三層になった濃厚なケーキ。
上にのってるとろりとした生チョコレートクリームはまったりとして、コクを深めています。

国立西洋美術館では、現在「古代ローマ帝国の遺産展」を開催中。
レストランでも、ワタシのいた近くのテーブルでは昼間っからワインと前菜を取っているカップルや、オムライスを食べながらイタリア製の指輪の話で盛り上がる上品そうな老婦人の姿が見られるなど優雅な雰囲気でしたよ。
 

« 代々木 増田屋のたぬきそば | トップページ | 出雲の縁結びストラップ »

台東区」カテゴリの記事