« おうちのクリスマスケーキ | トップページ | 秋葉原 さんるーむのオムライス »

2009年12月25日 (金)

新宿 京風スパゲティー先斗入ルの京風パスタ

今日はちょこっと残業をして、新宿でごはん。
新宿サブナード地下街の京風スパゲティー先斗入ル(ぽんといる)へ行きました。
0
お箸で食べる京風パスタの店です。
5 8
ワタシはドリンク・デザート付きの〈冬のおすすめセット〉1,500円を注文しました。

4
風切り昆布
これはセットでなくても、単品でも全てのスパゲティーにもれなく付いてきます。
スパゲティーにコンブ…。
1
季節柄か、ぐるなびのサイトに載ってたメニューとだいぶん違っていて、ワタシの食べられそうなメニューがあまり無かったので選択に苦慮しました。
ワタシの選んだスパゲティは、“京の冬味”モッツァレラチーズと京野菜のミネストローネスープ
もう一つ、<赤伏見唐辛子のカルボナーラチリトマト>もいいなと思ったのだけど、ミネストローネが単品1,180円なのに対して、こちらは単品1,135円である。
セットにすると一律1,500円になるので、どうせなら高い方のパスタでと思い、ミネストローネにしました(せこい)。
あと、これも、“京の冬味”の九条ねぎと堀川ごぼうと帆立のクリームスープでも良かったんだけど、単に今日はトマト味が食べたかったの…それだけ。

スタッフのお姉ちゃんから「スープが熱いですから気をつけて下さい」という口上と、お杓文字が添えられます。
2
海老芋、九条ねぎなど冬の今日野菜に加え、蕪、壬生菜、蓮根など野菜をたっぷり使ったミネストローネ。
あつあつのミネストローネは冬にうれしい一品です。
…という謳い文句のスパゲティ。
しめじや、みじん切りのトマトの姿も。
3
寒い冬の季節、熱々のスープはいいですね。
細麺のスパゲティーが、あっさりとした味付けのトマトスープとよく馴染んでいて美味しい。
野菜たっぷりなのが嬉しい。
スープをすくっていくと、底の方にベーコンも入っていたけど。
6
食事のあとの飲み物と京風デザートは、宇治上辻園の冷たい抹茶ラテ抹茶わらびもちロールケーキ
7
抹茶のわらびもちが入ったロールケーキに手作りあんこと栗の甘露煮を添えました…。
ロールケーキはまだしも、う~、このアズキがまた歯が浮くよに甘い…。
まあタマにはこんな和風の甘いのもいいか。
クリスマスだしね…。

ちなみにこの店のすぐ近くには自然食の店「さんるーむ」があります。
メニューは、秋葉原店と少し違うみたい。
例えば、“鍋焼きうどん”が無かったし…。
「さんるーむ」、デザートのタダ券があるのでまた行きたいな。

|
|

« おうちのクリスマスケーキ | トップページ | 秋葉原 さんるーむのオムライス »

新宿区」カテゴリの記事