« 出雲の縁結びストラップ | トップページ | 上野 麻布茶房のラーメンランチとスイートクリームポテト »

2009年12月13日 (日)

銀座 トップスの野菜カレーとチョコレートケーキ

今日は12時過ぎに銀座に出ましたが、お目当てにしていた店が行列でガックリ。
それで四丁目まで足を伸ばし、トップス銀座店に行く。
歩行者天国の最中だけど、ここはビルの地下にあるため穴場なのか、幸い空席があったので今日のお昼はここでカレーを食べて行くことにしました。
ワタシは今の会社に就職する前、2年ほど銀座4丁目の某企業(特に名は秘す)に勤務していたことがありまして、その頃、何度か行っていたのが当時は銀座コアビルにあったトップスです。
トップスといえば、最近まで新宿にも支店があったのですが、こういう店にしてもいろいろ変遷があるようで何だか厳しい限りです。
注文したのは、セットメニューの中からCランチ2,800円。
2
トマトフレンチサラダ(ミニサイズ)
和風ベースのドレッシングが絶妙に美味しいです。
1
ヴィシソワーズ…じゃがいもの冷たいクリームスープ
そうとりたてて美味しいというものではないですが、スープが付くのは嬉しいです。
3
5種類の薬味。
紅しょうが、らっきょう、福神漬け、ピクルス、チーズ。
ワタシはチーズは使いません。
4
カレーとご飯が供される。
大きなお皿の上に、ごはんはちんまりと盛られています。
5
アーモンドスライスとレーズンののったごはん。
6
お代わり用のごはん。
ちなみに、薬味とご飯はお代わり自由ということですが、普通の人だったらそんなに食べられるものでもないです。
7
で、こちらがメインの野菜カレー〈辛口〉
揚げ茄子、じゃがいも、かぼちゃ、にんじん、ほうれん草。
8
カレーと薬味を盛り付けて、いただきます。
辛口という名に違わず、このカレーはほんとに辛い。
ワタシは各テーブルに置かれるタッパーのお冷やを何度もガバガバお代わりして、口の中を冷やしながら食べました。
さてお味は?
もちろん悪くはないんだけど、美味しいけど…トップスのカレーってこんなだったかなあ?というのが正直な感想。
昔、コアビルにあったトップスで食べた野菜カレーは、こんな味だったろうか。
あの頃は、銀座の野菜カレーというだけで、ただもう夢ごごちという感じで食べていたけれど…。
ワタシのことだから、当時も辛口を食べていたとは思うんだけど、これが甘口ならもっと違う感想になるのかなあ。
ご飯はお代わり自由ですが、それでなくとも十分すぎるほどの量でした。
9
食後の飲物とケーキ。
10
食後の飲物は、ホットコーヒー
11
チョコレートケーキ(半量)
何か、一部凹んでいるのが気になるけど…(せこい?)
ワタシはトップスのチョコレートケーキが大好きです。
が、この日は…お腹が一杯過ぎて、普段のワタシだったら軽く平らげてしまう薄切りケーキが胸につかえて、腹が苦しくて…要するに食べ過ぎ。
後で気がついたのだけど、Cランチって一番品数が多くて高いランチだったのね。
単品で野菜カレーとケーキセットにすれば良かったのかも。
胃薬を持ってこなかったのを激しく後悔する。
が、それも一時のことで、じきにお腹も楽になったワタシは、その足でヨドバシカメラにパソコンを買いに行ってしまったのでした。
ついにワタシもWindows7に挑戦するのだ!

« 出雲の縁結びストラップ | トップページ | 上野 麻布茶房のラーメンランチとスイートクリームポテト »

中央区」カテゴリの記事