« 秋葉原 さんるーむのオムライス | トップページ | 仕事納めの日の釜飯ランチ »

秋葉原 神田グリルの蟹クリームコロッケとプリン

きのうDVD-Rを買えなかったので、今日もヨドバシAkibaに出直しました。
10
やっぱり先に8階レストラン街でお昼にします。
今日は洋食で、神田グリルに入りました。
01
席に着くと店員さんが脇に置いた荷物にえんじ色のクロスをかけてくれます。
脂っこい料理メニューも多いので、汚れないようにとの気遣いらしい。
ワタシこういうサービスを初めて受けました。
注文は洋食屋さんの蟹クリームコロッケ1,134円をメインに、スープ・ライス・ドリンクの付くAセット525円にしました。
02
まずは、セットのスープが登場。
03
コーンクリームスープに、生クリームを落としてあります。
とってもクリーミーな味わいです。
04
洋食屋さんの蟹クリームコロッケ、ライス、アイスミルクティー
05
蟹クリームコロッケは、オレンジ色のトマトベースのソースに玉葱入りの酸味を効かせたポテトサラダ、レタス、パセリ添え。
07
コロッケにさくっとナイフを入れると、とろりと中身が溶け出す。
カニ身が(たぶん)いっぱい入ってはいるんだろうけど、とろとろに炒めてあって原型をとどめていないせいもあり、カニの風味はいまいち乏しい。
まあ、ふつうに美味しいですけど。
このソースがまたとろっとして溶け出したコロッケに付けにくかった。
06
ライス(又はパン)はお代り自由ですが、このボリュームなので最初に出された分を食べきるだけで精一杯。
もしかしたらパンの方がコロッケとソースを拭って食べやすかったかも。
パンならお代りもできそうだし?
08
お腹はいっぱいだけど、やっぱりデザートも気になって洋食屋さんのカスタードプリン399円を頼んでしまいました。
カップの表面には生クリームがいっぱい浮かんでいて、このクリームがまたすごく濃厚で、スプーンですくってもなかなかプリン本体が姿を現しません。
09
だいぶ食べ進んだところで、やっとカスタードプリンが見えました。
こんなとろけそうに濃厚なプリン、初めて食べたような気がします…。
ワタシ、こういう甘さなら大好きなのです♡

この店は、ネットの口コミでは店内が騒がしくて落ち着けない、店員さんの接客がイマイチ、というマイナスの評判も聞こえてきます。
ワタシの行ったときは確かに店内は混んでいたけど、無理な注文も快く受けて貰えたのが良かったし、若いスタッフさんたちの動きもきびきびしていて感じはそう悪いことはありませんでした。
確かにあまり安くはないけど、ドリンクの無料券を貰ったし。
次回はオムライスかビーフカレーとかいいね。

さて、ゴハンを食べてから2階で買ったのがこのDVD-R DLという製品です。
Img_6971
東芝ご推奨の三菱化学工業製、8.5GBのが5枚パックで1,280円。
安いのか高いのかよう分からん。
ただ、この後ウチに帰ってリカバリメディア作成という作業をやってみましたところ、最初にDVD-R DLが3枚必要と表示されましたが、5枚のうち2枚でエラーが発生して書き込みができませんでした。
何度かエラーが出たあと、これが駄目だったらどうしようと思いながら最後の1枚をセットしたところ、無事に3枚目のリカバリDVDを作ることができたのでとりあえずホッとする。
失敗した2枚は、そのうち何かのバックアップ用にでも試してみよう。
こんどはちゃんと書き込めるかもしれないし?

|
|

« 秋葉原 さんるーむのオムライス | トップページ | 仕事納めの日の釜飯ランチ »

千代田区」カテゴリの記事