« 銀座 トップスの野菜カレーとチョコレートケーキ | トップページ | Windows7がやって来た! »

上野 麻布茶房のラーメンランチとスイートクリームポテト

今日は午後からインフルエンザ予防接種(新型ではない)のため午後から半休を取得。
(タマには休ませてよ~、最近すっかり泣きが入ってますワタシ…。)
会社を出るのが遅れ、さらに新宿で銀行に寄ったりしていたらすっかりランチタイムを外してしまいました。
折角の平日ランチなので、普段は行けないお店にで食べようと思っていたのに、もうこうなったらお手軽なところでアトレ上野2階の麻布茶房で簡単に済ますことにします。
食事と甘味をやってる和風喫茶といった感じのチェーン店です。

Photo
注文したのは、ランチメニューのトップにあるラーメンランチ(本日のごはん・健康ドリンク付き)880円。
Photo_2
シンプルな醤油味の茶房ラーメン
具はチャーシュー、水菜、浅葱、メンマ。
Photo_3
本日のごはんは梅ごはん
ごはんの上にのっているのは、ふわふわとしたあおさのりです。
お膳の左上の健康ドリンクはりんご梅酒だそうです。
何じゃそりゃ、てな名前の飲み物ですが、爽やかな風味で食後の口中がサッパリしました。
Photo_5
麻布茶房といえば、やっぱり甘味も食べたい。
看板(?)の スイートクリームポテト650円を。
温めたスイートポテトの上に山盛りのソフトクリームがのってます。
トッピングは、小倉・宇治金時・黒ごま・黒みつきなこ・杏・ハニーレモン・ラム酒・カルーアから選べますが、ワタシは定番の黒みつきなこ。
下のスイートポテトが温かいので、早く食べないとソフトクリームがどんどん溶けてゆきます。
久しぶりだなあ、この味。
ずいぶん以前、新宿店(現在の場所とは違うと思う)で食べて以来です。
なお、この店にはワタシの食べたかった茶房風かにオムレツというメニューはありませんかった(若松賤子の『小公子』風に)。
現在はメニューから消えてしまったのだろうか。
それとも、支店によって違うのかな。
今日はアトレのポイントカードを貰ったら、10%割引券を貰ったので次回はオムハヤシライスなど試してみたいです。

« 銀座 トップスの野菜カレーとチョコレートケーキ | トップページ | Windows7がやって来た! »