« 六義園でごはん~お抹茶とたぬきうどん | トップページ | サンクスの5種の温野菜スープ »

2009年11月29日 (日)

駒込 アルプスのケーキ

駒込駅北口駅前、アルプス洋菓子店でお茶をしていきます。
ところが日曜日の午後とあって、2・3階にある喫茶室は満席。
階段の前には行列とまではいかないが数人の待ち人の姿あり(しかもウェイティングの椅子もない)。
ワタシは普段だったらこの状況をみただけで絶対、入口で引き返すのですが、今日は時間潰しのためしんぼう強く待つこと小一時間、前に並んでいた人たちが待ちきれずに帰っていった後、ようやく15:20頃になって3階席に通されました。
1
まいにち山手線で通っちゃいるけれど、滅多に改札を出て降りない駅なので、この際だからケーキを2個いっぺんに欲張りオーダー。
ケーキセットは無いということなので、飲物はアメリカンコーヒー600円。
3
ルビー色が美しいラズベリー415円と、昔ながらのスワンシュー395円。
ラズベリーはアーモンドの生地に、ムースのような木苺のバタークリームをサンドしたケーキ。
濃厚なラズベリーの風味がまったりとしていて美味しいです。
スワンシューはカリッと焼かれたスワンの頭の部分が可愛い。
シューに包まれた生クリームの中にはカスタードクリームと、栗が一カケもぐっていました。
5
お冷はレモンの小片入り。
3階のフロアにはピアノなど置かれ、テーブルと椅子もゆったりとしていて居心地が良い。
だから、皆さんゆっくりしていてどうしても回転が遅くなるようです。

但し、接客の方はといえば、残念ながら満点は付けられない。
厨房でコーヒーを淹れていた男性は客の動向に我関せずといった態度でなんか気分が悪かった。
有名店の役付きなのか知らんがムカつく。
それが残念なティータイムでした。
ただし同店の名誉のためにいえば、そのほかの人-3階の若いウェイターさんや1階の売店の人たち-は感じが良かったです。

« 六義園でごはん~お抹茶とたぬきうどん | トップページ | サンクスの5種の温野菜スープ »

文京区」カテゴリの記事