« 池袋 西武百貨店屋上・かるかやのおろしうどん | トップページ | 松戸 ひとつと家のたぬきそば »

池袋 タカセのカニクリームコロッケ

今日の昼間、池袋にいたワタシがなぜ会社帰りにまた池袋で途中下車したかというと、ちょっとアホな理由があるのであった。
まあ、ハナキンではあるし、せっかくなので久しぶりに東口にあるタカセ洋菓子店へ寄ります。
駅前の昔ながらのレトロな店舗1階がパン・ケーキ屋さん、2階が喫茶店、3階がグリル、9階がラウンジ。
今日は3階レストランへ。残念ながら、池袋駅前を見下ろす窓側席は埋まっていましたが、ほかに空席はあってすぐに座れました。
店内はヤケに威勢のいい(でも親切)おばちゃんウェイトレスさんが印象的でした。

Photo_8

カニクリームコロッケ840円と、パン又はライス、ドリンクの付くBセット300円を注文。
ワタシはライスをつけて貰いましたが、考えたらタカセはパン屋さんなので、パンにすればよかったかな。

Photo_38   

自家製デミグラスソースが添えられたカニクリームコロッケ。
野菜サラダ(トマト・キュウリ・千切りキャベツ)付き。

Up

カニクリームコロッケには添えられた櫛形レモンをきゅっと絞ってかける。
ナイフを入れると、とろ~りと中身が流れ出します。あまり“カニ”という風味はしなくて、どちらかというと淡白な味。
実はワタシの中の最上のカニクリームコロッケは、京都府宮津市の「精養軒」のそれである。
あの精養軒と比べさえしなければ、量もたっぷりだし、じゅうぶん美味しいです。Photo_5
個人的な意見では、やっぱりコロッケにはごはんが合う!(と思う)
だからいつもライス。
でも、これもちょっと量が多いのよね…まあぜんぶ食べたけど。

Photo_6

食後にセットのアイスコーヒー。サービスで、デザートを出して頂いたのが嬉しいです。

Photo_7

ほんのりアーモンドの香りがするプリンでした。
実はこのあと、2階の喫茶店でパフェでも食べようかと思っていたのですが、デザートを頂いたので今日はもうお腹がいっぱい。
久しぶりのタカセ、なかなか良かったな。ほかにもオムライス、カニピラフ、ナポリタンなど、美味しそうなメニューがたくさん。
また近いうちに来たいです…。

« 池袋 西武百貨店屋上・かるかやのおろしうどん | トップページ | 松戸 ひとつと家のたぬきそば »