« 神田 さぼうる2のエビピラフ | トップページ | 松月庵の冷やしたぬきそば »

上野 風月堂パーラーのさつま芋のパフェ

今日は所用により会社を早退。
まだ時間に余裕があったので、御徒町で途中下車して風月堂パーラーへ行ってみました。
チョコレートパフェを食べるつもりだったのですが、 〈11月のデザート〉として さつま芋のパフェ コーヒーOR紅茶付き1,050円というメニューを見たら気が変わってこれを注文。
実を言うと、ワタシは別にさつま芋はそれほど好きではないのですが…まあ、秋らしいお菓子、ということで。
このデザートのコンセプトは、“旬のさつま芋を大学芋風に甘く煮て紫いものムースと合わせました”というらしい。

Kc3b0066 Kc3b0068

ゴーフル1/2、バニラアイスと生クリーム、スティック状の大学芋。
カップの中には紫いものムースと甘く煮たさつま芋、バニラアイスがぎっしり。
かなり…甘い…歯が浮くような甘さである。
最近ワタシは嗜好が変わってきて、あんまりスイーツを食べないのでこういう強烈な甘さは久しぶりのように感じる。
セットのドリンクはホットコーヒーです。
氷水を2杯飲んで、やっと口内の甘さを中和しました。

しかし…店内じゅう煙いのに閉口。
30分ほど時間を潰して店を出るころには何だか喉が痛くなってしまいましたよ。
(1階の喫茶室は、禁煙らしいけれど)
こういう時代なのだからせめて分煙にしてほしい…。

|
|

« 神田 さぼうる2のエビピラフ | トップページ | 松月庵の冷やしたぬきそば »

台東区」カテゴリの記事