« 代々木 増田屋の小野菜天丼セット | トップページ | 松戸 ベックスのモーニング »

2009年10月28日 (水)

大森 ダイシン百貨店のナポリタン

今日は仕事で大森に出かけました。
所用を済ませて、池上方面から戻るバスの途中で下りてダイシン百貨店へ入る。
数年前、雑誌の記事でここの本館6階にあるファミリーレストランのナポリタンが隠れた名物だという記事を見て以来、いっぺん行きたいと思っていたのです。
だけど大森なんてワタシが普段足を踏み入れるような地域じゃないのでずっとその機会がなかったのですが、今日は絶好のチャンス。
1階は食品スーパー、2階以上に雑貨や衣料品、書籍、時計、家具などの売場があります。
何といおうか、昭和を感じさせる懐かしい店内~。
むかしむかーし、ワタシの地元・松戸にあったナガサキヤを思い出すなあ~。
5階までエレベーターで行って、そこから階段で1フロア上に上がるとファミリーレストラン。
サンプルメニューを見て注文を決め、レジで食券を買うシステムです。
(あとで気がついたら券売機もあった)

Photo_4

Photo_5

こちらはおすすめメニュー?
ナポリタンもミートソースもあります。
ワタシの注文は、ナポリタン500円とメロンソーダ130円。
ナポリタンはひとところに比べ、ずいぶん値上がりしたみたい。
雑誌掲載時の記事ではサラダ付きで380円である。
現価格だって、町で食べるよりかはずいぶん安いけど。
レジのおばちゃんが食券をくれて「飲物はあっち」と教えてくれます。
ドリンク専用のカウンターで先に飲物を貰って待っていると「○番のナポリタンのお客様~」と呼ばれたのでレジ横のカウンターへ行くと、おばちゃんが「ごめんなさい、11番まだなのよ。いまは9番まで」と、言う。
よく見れば、半券に鉛筆で「11」と書いてあり、これが番号だったらしい。
少したってワタシの番号が呼ばれ、お目当てのナポリタンが登場。

Photo_6

調味料はカウンターにしかないので、粉チーズとタバスコをたっぷりかけて席に戻る。

Photo_7

玉ねぎとマッシュルームとピーマン、それにお肉の入った、懐かしい味のナポリタン。

Photo_9 

素朴な味だけどボリュームもそこそこあって、飾らないぶんだけ有名で高い店より上かもしれない。
また近くに行く機会があれば食べてみたいと思います。

« 代々木 増田屋の小野菜天丼セット | トップページ | 松戸 ベックスのモーニング »

大田区」カテゴリの記事