« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

松戸 ベックスのモーニング

昨日から連続ですがベックスモーニングプレート①390円。

Photo_2

定番なのでコメントなし。
でもほんとうは、毎日でも食べたいのよコレ。

|
|

松戸 ベックスのモーニング

今日のベックスモーニングプレート①390円。

Photo

ドリンクはいつもと同じ、ホットのカフェラテ。

|
|

大森 ダイシン百貨店のナポリタン

今日は仕事で大森に出かけました。
所用を済ませて、池上方面から戻るバスの途中で下りてダイシン百貨店へ入る。
数年前、雑誌の記事でここの本館6階にあるファミリーレストランのナポリタンが隠れた名物だという記事を見て以来、いっぺん行きたいと思っていたのです。
だけど大森なんてワタシが普段足を踏み入れるような地域じゃないのでずっとその機会がなかったのですが、今日は絶好のチャンス。
1階は食品スーパー、2階以上に雑貨や衣料品、書籍、時計、家具などの売場があります。
何といおうか、昭和を感じさせる懐かしい店内~。
むかしむかーし、ワタシの地元・松戸にあったナガサキヤを思い出すなあ~。
5階までエレベーターで行って、そこから階段で1フロア上に上がるとファミリーレストラン。
サンプルメニューを見て注文を決め、レジで食券を買うシステムです。
(あとで気がついたら券売機もあった)

Photo_4

Photo_5

こちらはおすすめメニュー?
ナポリタンもミートソースもあります。
ワタシの注文は、ナポリタン500円とメロンソーダ130円。
ナポリタンはひとところに比べ、ずいぶん値上がりしたみたい。
雑誌掲載時の記事ではサラダ付きで380円である。
現価格だって、町で食べるよりかはずいぶん安いけど。
レジのおばちゃんが食券をくれて「飲物はあっち」と教えてくれます。
ドリンク専用のカウンターで先に飲物を貰って待っていると「○番のナポリタンのお客様~」と呼ばれたのでレジ横のカウンターへ行くと、おばちゃんが「ごめんなさい、11番まだなのよ。いまは9番まで」と、言う。
よく見れば、半券に鉛筆で「11」と書いてあり、これが番号だったらしい。
少したってワタシの番号が呼ばれ、お目当てのナポリタンが登場。

Photo_6

調味料はカウンターにしかないので、粉チーズとタバスコをたっぷりかけて席に戻る。

Photo_7

玉ねぎとマッシュルームとピーマン、それにお肉の入った、懐かしい味のナポリタン。

Photo_9 

素朴な味だけどボリュームもそこそこあって、飾らないぶんだけ有名で高い店より上かもしれない。
また近くに行く機会があれば食べてみたいと思います。

|
|

代々木 増田屋の小野菜天丼セット

というわけで、また次の日も増田屋へ。
一夜空ければ昨日とはうってかわった晴天で、陽射しが気持ちいい日になりました。
今日は温かいおそばを食べるつもりが、小野菜天丼セットというのが気になってオーダー。
お値段は880円と少し高いけど、温か冷のおそばが付くというので、ワタシは温かいたぬきそばを。

Photo

Photo_2

小たぬきそば。
ナルトと長葱。
別皿に刻み葱別添え。

Photo_3

小野菜天丼。
野菜天は茶筌茄子、玉ねぎ、ピーマン、南瓜、蓮根の五種。
丼のご飯には、もう少しツユが染みているとよかったんだけど。
香の物は桜漬とはりはり漬。
小丼といってもおそばといっしょに食べるとかなりのボリュームがありました…。ゲップ。

|
|

代々木 増田屋のカレーライス

氷雨の降る月曜日。
お昼は近くの増田屋カレーライス750円を。

Photo

けっこう辛いです。
舌のピリピリがあとからきいてきます。
ココのカレーは、いつもは玉ねぎと豚肉しか入っていないのだけど、今日は人参が多かった。
でも、ほんとうは、初冬のように寒い日だったので、横の席の人が食べている熱いお蕎麦がちょっと気になったりして…。

|
|

松戸 ダッキーダックのオムライスとシフォンケーキ

今日は買出しで松戸に出ました。
今日からボックスヒルで5倍ポイントセールをやってるので、昨日から連続ではあるがここでお昼を食べて行きます。
久しぶりに7階レストランのダッキーダックに入ります。昨日からご飯(粒)を食べてないので、ごはんものがいいな~と思ってシーフードのトマトソースオムライス976円を注文。

Photo_4

Photo_5

とろとろのタマゴに包まれたライスは押し麦入りで量は少なめ。
トマトソースがたっぷり添えられています。海老、イカ、それに肉のカケラが少々。
ワタシはソレと気がつかず、ついお肉を食べちゃったよ。
ふだんはイカも食べないのだけど、四切れだけだから食べた。
バジルの葉っぱがさっぱりとした風味です。
食後は本日のシフォンケーキセットをプラス504円で。
シフォンケーキはかぼちゃなど三種類の中から選べるというので、ワタシはアールグレイのをチョイス。ドリンクは、ホットカフェラテです。

Photo_6

Photo_7

アールグレイのシフォンケーキ。
紅茶の香りがいい感じです。
これはこれで美味しいけど、正直いってそんなに小洒落てはいなくても、これぐらいのお値段を出せばもっとボリュームたっぷりの洋食やさんはほかにもあるというところかな。

|
|

松戸 ひとつと家のたぬきそば

今日は土曜出勤で一日会社で働きました。
帰りに、松戸の駅ビルに寄って7階レストランで夕食を食べて行きます。
お昼が会社の近くの喫茶店でナポリタンだったので、本当はご飯物が食べたかったのだけど、ついお蕎麦屋さんの ひとつと家に入っちゃいました。
注文はたぬきそば600円。

Photo_2

ネギは別添え。

Photo_3

具は揚げかす・みつば・わかめ・カマボコとシンプルなおそば。
たぬきそば好きなんです。
これに七味をたっぷりふりかけて食べたら、帰り道はとっても暑くなって、何だかすごく汗かいちゃいました。
でも、今日はけっきょくご飯粒を食べなかったので、ちょっとヘンな気分です。
日本人だなー。

|
|

サンクスのズワイガニのトマトクリームパスタ

今日のお昼は何にしようかな~。
代々木駅前のサンクスを覗いたら、ズワイガニのトマトクリームパスタ460円を見つけました。
人間ドックを受診したクリニックで貰ったクーポン券がまだ残っていたのを使っちゃう。
お昼に会社でチンして頂きます。

Photo

パッケージには、“イタリアバリラ社の1.4mmパスタを使用。ズワイガニを使用した贅沢な一品です。にんにく・生クリームを使ってコクのあるソースに仕上げました”とあります。
ソースはあらかじめ別添えになっていて、温めてからパスタにかけます。
カニ足がゴロゴロ入っていて贅沢な味。
量は少なめだけど、確かに旨い。
カニが出てくるようになると、秋も深まったなあという感があります。

|
|

神田 さぼうる2のイタリアン

今日は午後から休日出勤。
その前に神田に寄って、お昼を食べて行きます。
さぼうる2で、名物のナポリタン…ではなく、イタリアンというのを注文。
アイスコーヒーとのセットで850円なり。

Photo_2

暗いけどプレートの後ろにアイスコーヒーもあります。
タバスコ、粉チーズ、塩も並べてくれますが、塩は使いませんでした。

Photo_4

セットのサラダ。
レタス・キュウリ・トマトのフレンチドレッシング。

Photo_3

これがイタリアン。
イタリアンサラミがたっぷり入ってるのね…(これをよけて食べるのはたいへん)。
そのほかに具はマッシュルームとたまねぎ、ピーマン少々。
みじん切りのパセリが散らしてある。
とりあえず粉チーズとタバスコを少しかけて食べる。
味が…ない。
塩と胡椒と、オリーブオイルと…白ワインが入ってるらしいけど。
なんか微妙かな。
ワタシは肝心の“お肉”をよけて食べてるのだから当たり前だけど。
このイタリアンには、粉チーズはあまり合わないみたい。
途中でタバスコを追加して使いました。
ボリュームはやっぱりお皿に山盛りでたっぷりしています。
この次はエビピラフと、懲りずにバジリコも食べてみたい。
11:20ころ入店したのですが、この時期になると神田の書店めぐりをする人も多くなるのか、夏に比べて店内はけっこう混んでいました。
ただ、この日は喫煙者がいなかったのがありがたかった。

|
|

代々木 ココイチのポークカレー

今日の外ランチはココイチポークカレー450円。

Photo

ごはんがふっくら炊いてあって美味しいです。
とび辛スパイスをたくさんふりかけて食べる(時々むせそうになるけど)。

|
|

松月庵のそば米雑炊

きのうに引き続いて、松月庵で夕食。
いま一人暮らしなので料理もする気にならないし…。

Photo

きのうメニューを見たときから気になっていた、そば米雑炊850円。
ワタシは、このそば米というのが大好き!なのです。

Photo_2

そば米と白米をベースにホタテと海老、ほうれん草やワラビなどの具が入って玉子でとじたお鍋仕立て。
これからの時期には身体も心も温かくなる、優しい味です。
香の物(キュウリ、大根の桜漬、白菜)が付きます。

|
|

松月庵のからみもちそば

今日は、ウチのすぐ近くにある手打ちそば松月庵に行きました。
飛騨の合掌造りを模したお店だそうです。
ココは、むかしむかし、二十年くらい前はざっけない普通のそば屋だったのですが現在は改装してこんな町には場違いなほどきれいになりました。
客席はファミレスのように広々とした造りになっています。
昼・夕食兼用の中途半端な時間の食事に、〈冬のメニュー〉からからみもちそば1,050円を注文。

Photo

舞茸の天麩羅と一口大の揚もち、辛み大根のみぞれ。
ほうれん草、ししとうの天麩羅、カニかまも乗ってます。
刻み葱は小皿に別添え。

Photo_2

一口大とはいえお餅が入っているので腹もちがいいです。
店内が少し暗かったのであえてフラッシュを使用しました。

|
|

松戸 新宿らーめん亭

松戸駅ビルのレストラン街 新宿らーめん亭で夕食。
Photo_10

醤油ラーメン530円+半チャーハンセット260円。
Photo_8

チャーシュー(ワタシは食べないけど)、ほうれん草、メンマに葱が入ったシンプルな醤油ラーメン。
Photo_9
半チャーハン。しょせん作り置きではありますが、やっぱり夕食にはごはんが食べたいです。
これにザーサイの小皿がつきます。

|
|

松戸 ベックスのモーニング

昨日から事情があって家で一人過ごしてます。
朝ごはんを食べずに出たので、久しぶりに松戸駅のベックスに寄っていきます。
モーニングプレート①390円。スイカで精算できるので便利です。
Photo_5

厚切りトースト、スクランブルエッグ、ベーコン、レタス。
ドリンクは、ホットカフェラテ。
Photo_6
久しぶりに食べると美味しい外モーニングです。

|
|

新宿 ジンジンのパスタ

台風18号の上陸で首都圏のJRが全ストップ。
本日、ヨリによって西葛西に直行の社用があったのですがあっちもこっちも運休で都内にも出られない状況。
何とか動き出した私鉄とバスを乗り継いで、乗り慣れない経路を使ってやっと用向きをすませたのが12:30。
西葛西まで、通常であればウチの最寄り駅から30分くらいで行けるところを、実に4時間半もかかりました。ヤレヤレ。
その時間になると東西線が何とか復旧していたので飯田橋に出て、中央線はまだ止まっていたから大江戸線で新宿に着いたのが14時。
ジンジンで、遅いお昼を食べて行きます。
Photo_4
今日はトマトソース気分だったので、シンプルにナポリタン630円。
小さなマッシュルーム、玉ねぎ、ベーコン少々。
みじん切りパセリがふりかかってます。
粉チーズとタバスコをかけて、いただきまーす。
もう、1日分の労働をし尽くした感じでヘトヘトではありますが、これを食べたら遅ればせながら会社に戻らなきゃ…。

|
|

代々木 増田屋のきのこ天麩羅蕎麦

今日のお昼は、こないだ増田屋にはいったとき御品書きをみて気になっていた、きのこ天麩羅蕎麦790円。
Photo_2
“舞茸、しめじの天麩羅でヘルシーです”というふれこみです。秋らしくていいじゃない。
Photo_3
大きなきのこの天麩羅、わかめ、三つ葉、ナルトののったおそば。
別皿に添えられた刻み葱とおろし生姜を入れ、七味をいっぱいふっていただきます。
おいしいなあ…。
“新そばはじめました”と店頭にノボリが出ていましたが、これもそうかな?
おそばの味もさることながら、きのこ天麩羅はほっくり揚がって、生姜の風味がアクセントになっています。

|
|

代々木 増田屋のカレーライス

今日は久しぶりに外ランチ。
会社の近くのおそば屋さん・増田屋カレーライス
20091005_2

750円也。
ここのカレー、久しぶりです。ぶた肉と玉葱が入った、少しとろっとしたカレー。
うどん粉が入ってるのかな。
あしらいはグリーンピースと福神漬け。以前は、グリーンピースがもっと多かったのだが…。
ちなみに今日はデジカメを持っていなかったので、携帯で撮った写真です。

|
|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »