« 草津温泉1日目 | トップページ | 代々木 増田屋のカレーライス »

2009年9月24日 (木)

草津温泉2日目

一夜空けて、かんぽの宿のバイキング朝食です。

Photo

トマトソーススパゲティ、コーン、大学芋、厚揚げ煮、茄子土佐煮、花豆、笹かまぼこ、野菜サラダ、ポテトサラダ。小梅、野沢菜、キュウリの青漬。

別皿になめこおろしと肉じゃが、葉唐辛子。

Photo_2

出し巻き玉子、大根と葱のたっぷり入ったお味噌汁。ごはんはお粥です。

Photo_3

フルーツ(メロン・オレンジ・チェリー)、フルーツポンチ、ヨーグルト(キウイソース)。

Photo_4

やっぱり洋食も…というわけでゴマをふった丸パン一つ、コーヒーとりんごジュース。

Photo_5 Photo_7    

食後にもうひとっ風呂。朝の温泉はいいなァ。

今日はバスで白根火山へ行きます。

Photo_8

展望台へ10分くらい上って、御釜を眺める。
子供のころ見て以来、何十年ぶりかの光景です。
この静かな青白い湖面を見たかった…。

Photo_9

展望台へ登る道の途中には、今が見ごろのリンドウの群生、それに早くも真っ赤に色付いたナナカマドの実などがあって目を楽しませてくれます。
もっとも往きはそんなの見る余裕も無くて、帰り道でやっと目に留めることができたようなしだい。
ああしんど…。

Photo_10 Photo_11

白根レストハウスでちょっと休憩。
ログハウス風の大きな建物で、1階が軽食・喫茶・売店、2階が展望レストランになっています。
気候のいい時期なので、白根火山を見晴らすテラス席でティータイム。

Photo_12

名物のネギ味噌ロール
スポンジ生地にもクリームにも細かく刻んだねぎ味噌が入っています。
群馬だからねぎ?

Photo_13

Photo_14

食べてみるとあまりねぎという感じはしないが、確かに何となくそれらしい風味が…?
甘すぎす、さっぱりした美味しいケーキでした。
ドリンクは、せっかく山に来たのだからと思って山ぶどう にしましたが、フツーのグレープジュースだな。(ケーキセット550円)

Photo_15

草津温泉街に戻りました。
お昼は洋モノが食べたくて、湯畑のそばの茶房ぐーてらいぜ に入りました。
ここはデザートが有名だけど、パスタやピザ、トーストなどの軽食メニューも揃っています。
食事はスパゲティボンゴレ(800円)。

Photo_16

あさり・しめじ・玉葱・ピーマンが入ったスパゲティ。
あっさりオイル味のスープが美味しく、量もたっぷりしています。

Photo_17

草津でボンゴレというのも珍しいかも?
でも、これはお値打ちの一品でした。

Photo_18

食事のあとは、もちろんデザートも。
ケーキセット700円。
ヨーグルトティラミスブレンド
Photo_19

チョコレートとヨーグルトが舌の上でほろほろとこぼれて絶妙。
これも悪くはないが、やっぱり個人的にはクラシックショコラの方が好みかな。
(それほどヨーグルトが好みでないので)
ただ、ワタシは店内喫煙可なのがとっても嫌なので長居は出来ないのであった。

Photo_20

おまけ 長野原草津口駅の売店で見つけたパン。
ミニクルミロール(189円)を買って帰りましたがこれも美味しかったです。

|
|

« 草津温泉1日目 | トップページ | 代々木 増田屋のカレーライス »

群馬県」カテゴリの記事