« 神楽坂 ル・ブルターニュ | トップページ | 四谷・じゃがいもの野菜カレー »

珈琲館 紅鹿舎

19_2有楽町駅日比谷口からすぐの珈琲館 紅鹿舎は日曜日でも営業している便利な喫茶店。

店は山手線のガード沿いの路地裏っぽい道に面しています。

ちょうどモーニングが終わる時刻で、店員さんが表のメニューの入替えをしているところに入店。

20_2日曜日の午前中だから、店内はまだそれほど混んでなくて、ワタシはカウンター前のテーブルに座ったけど、後で気がついたら入口に近いテーブル席が禁煙席だったみたい。

カウンターの中では蝶ネクタイのマスター?がサイフォンでコーヒーをたてている姿が見えます。

店内はこのマスター?のほか奥の厨房に少なくとも男性のコックさんが1人、そしてホールには黒いスカート姿の若い女性スタッフ1人と、いかにも銀座マダムといった風のママさん。

この店は、“元祖ピザトーストの店”なのだそうで、今日の御目当ても勿論ソレなのですが、メニューを開いてビックリ。

食事、軽食、デザート、ドリンクと多彩なメニュー。ナポリタンなんかにも目がいきますが、ココはやっぱり元祖ピザトーストセット1,200円をオーダー。

ドリンクにアイスコーヒーを頼むと、「シロップとミルクはお入れしますか?」と聞かれます。

この店では、アイスコーヒーは店側で味付するそうなので、そのままお願いしときます。

14_2

アイスコーヒーは小ぶりのグラスで出されます。

コーヒーの表面を覆うようにたっぷりの濃いミルクが浮かぶ…ガムシロップは底に沈んでいます。

グラスには銀のマドラーと、それから何故か普通より細目の茶色いストローが2本、あらかじめささっている。

なんでストロー2本? ペア用なのか?

1112

元祖ピザトースト登場。

厚切りの食パンに、チーズ、玉葱、缶詰マッシュルーム、ベーコンをのせてこんがり焼き目をつけて、仕上げにパセリのみじん切りをパラリ。

15_2 添えられるナイフとフォークで上品にいただきます。

ぁ普通のピザトーストだけど~美味しいです。元祖だと思えばありがたさもひとしお?

ピザトーストといえばタバスコ。

それなのにワタシは卓上にタバスコが置いてあったのに気がつかず、そのまま食べてしまったのです。やっと気がついて最後の一口だけタバスコをたーっぷりかけて食べました。うーん、タバスコ無しでも十分ではあったのだけど、辛いもの好きのワタシとしてはちょっと損した気分。

ベーコンはこまか切りで、ほんのちょっとだから気がつかないことにしてほとんど食べちゃった。

ピザトーストをぺろりと平らげて、サテ、ワタシにはもう一つ気になるメニューがありました。

デザートの〈ベイクドパイ〉!…しかしメニューには、“ご注文を頂いてから丁寧に焼き上げますので場合によっては(混雑時など)大変時間のかかる場合がございます。スタッフにご相談下さい”という注意書きがある。

お姉さんに「時間かかりますか?」と聞いてみると「大丈夫ですよ」とのことなので、チョコ&バナナパイ900円を注文。

ややあって運ばれてきたソレは…

1816_2

お皿の上に、こんもりと盛り上がって小山ができている。

す、すごいボリューム。

デニッシュのような四角いパイ2枚の上に、生クリーム、バニラアイス、バナナスライスをトッピングしてチョコレートソースがけ。

17

ナイフとフォークは新しいのを出してくれるので、まずは下のパイ生地からいってみる。

ところがこのパイ、さくさくしてはがれやすいのだけどフォークではなかなか切れないのだ。

た、食べにくい!

やっとパイを切り取って食べてみると、ほんのり温められてあります。

正直いってこういうデニッシュみたいなパイの香りはあまりワタシ好みではないのだけど、生クリームといっしょに食べると、至福の甘さとなって口いっぱいに広がる…。甘すぎるくらいです。

21こうしてパイを切るのに苦労しながら(あんまり力を入れて切ると、肝心のパイをお皿から落としそうになっちゃうし)、大量に添えられた生クリームやバナナをあしらいながら食べる。

美味しい…けど、とにかく量が多い。

ワタシは生クリームが大好きなんだけど、それでも途中で飽きた。

しかし途中から突き当たったアイスクリーム層の冷たさに救われて何とか食べたけど。

チョコソースが特にきいたな…ゲップ!

お会計をしてくれたのはTVでも拝見した覚えがあるママさん。いかにも店内を「仕切っている」という感じで近寄りがたいのかなと思いましたが、レジのとき話してみるとあんがい親切でした。

帰り際、入口ドアのガラスに“1957”と書かれているのに気がつく。

1957年創業ということらしい。

すごい歴史のあるお店なんだねえ、とあらためて感心。

夕方は混むらしいけど、日曜日もやってるし、またピザトーストが食べたくなったら空いてる時間をねらって行きたいです。

|
|

« 神楽坂 ル・ブルターニュ | トップページ | 四谷・じゃがいもの野菜カレー »

千代田区」カテゴリの記事