« 向島の弘福寺 | トップページ | 松戸 新宿らーめん亭 »

向島・カフェ雲水

長命寺の桜餅や言問団子にも気を引かれますが、今日はパスしてうだる暑さのなか墨堤通りを北へ歩く。

Photo_9 アサヒビール墨田配送センターを過ぎて間もなく、カフェ雲水に到着。

2

*

*

*

*

*

*

通りに面して建つ、普通のお宅の1階を喫茶店として改装したらしいお店です。
緑に囲まれたエントランスを入ると、洋館風の入口が…。
3_2

クラシックの流れる優雅な店内。
窓側のテーブル席にはご近所のおば様といった感じのお客さんが3人。
店の前に自転車が2、3台停まっていたから、この人たちが乗ってきたものか?
中央の大きなテーブルに着く。
店内を見回すと、立派なオーディオ機器、たくさんのCDが目を引きます。
胡麻豆腐450円と〈淡〉(アメリカンコーヒー)450円→セットで150円引きを注文。
ちなみに〈雲〉は和らかきやや苦みのコーヒー450円、〈楡〉は深く濃き苦みのコーヒー480円。
あんみつやみつ豆といったメニューもあり。
器やカップなどもご主人のセンスが感じられる。4
5 *

*

*

*

*

*

なめらかな舌触りの胡麻豆腐。
生クリームとプラムの砂糖煮添え。
精進料理の一品としてよく出される胡麻豆腐ですが、こうしてデザート感覚で食べるのもなかなか。
実はワタシ、10年ほどまえにこの店に来ているのですが、何しろあまり昔のことで、店内の様子とかは全く覚えていませんでした。
席に座っても、初めてのお店みたいに感じます。
お会計のとき、メガネのご主人はメニューにないトーストを作っていました。
まだ窓辺のテーブルで懇談中のお客が2人いるので、常連さん用の裏メニューかしら?
素敵なお店ですが、ただワタシには店内禁煙でないのがちょっとキツい。

« 向島の弘福寺 | トップページ | 松戸 新宿らーめん亭 »