« 四谷・MORIVA COFFEE | トップページ | 向島・季節の生ジュースとくるみパンの店 カド »

2009年7月25日 (土)

上野・国立西洋美術館「すいれん」

今日は、上野のめがね店に用事があったのでついでにお昼を食べていきます。
国立西洋美術館のレストラン「すいれん」へ行く。
まだ時間が早いので、本館と中庭を見晴らす窓側席に通されました。
1_8 注文は、カニクリームコロッケ1,470円。
自家製パンかライスが付きますが、パンをお願いしました。

*

*

*

2_2 スープはトマトをベースに、キャベツとかセロリなど、数種類の野菜のこまか切れが浮かぶ深いコクのある味。

*

*

*

*

3_3 レタス、紫キャベツ、キュウリ、玉ねぎスライスなどのサラダ。
フレンチドレッシング和えです。
ちょっとこのサラダ、問題だったのですが…。

5_2 *

*

自家製カニクリームコロッケ。
付け合せはラタトュイユと茹でたパスタ。
レモンをきゅっと絞って。

6 *

カニの身がぎっしり詰まったコロッケ。
美味しいなぁ!
添えられたドミグラスソースが、またいいお味。

7_3

コロッケにフォークを入れたところ

8_2

食後は、ケーキといっしょにお茶をいただく。

9 ケーキのリストは数種類ありますが、“今月のおすすめケーキ”という〈グーテマンゴー〉をチョイス。
ドリンクはアイスコーヒー
爽やかなマンゴーのムース。
いかにも夏らしいお菓子です。
上にのってるこの赤い実は…何て言うんだっけ…?

10_2 ムースの台はチョコレートのスポンジケーキ。
中にもマンゴーの実が入ってます。
このケーキ、後で調べたところによると白金台に本店がある「アトリエ・ド・リーブ」という店のお菓子だということが分かりました。
ケーキセットは750円ですが、レストランの人はアフターコーヒー260円とケーキ単品480円という注文にして少し安くしてくれました。(少しね)
まあ、ちょっと問題もないわけではなかったのですが美味しいランチでした。

« 四谷・MORIVA COFFEE | トップページ | 向島・季節の生ジュースとくるみパンの店 カド »

台東区」カテゴリの記事