« 松戸・ベックスのモーニング | トップページ | 神保町・徳萬殿のチャーハン »

神保町・共栄堂のスマトラカレー

Photo_7 ハナキンの今日は、お約束の外食。
さいきん暑いので(もう梅雨明けた?)、カレーが食べたい気分。
交通費のかからないお店に行こうと思って水道橋で下車して神保町へ。
神保町交差点近く、スマトラカレーの共栄堂です。Photo_14
ワタシはどうせお肉を食べないので、いちばん安いポークカレーを注文。(それでも900円もするのよ)
さきにカップスープが出される。
コーンスープだというが、正直コーンの風味はほとんど感じられず、ブイヨンとか何か、もろもろのダシのきいた(たぶん)さっぱりしたスープ。
ごはんは盛りが良い。Photo_15
カレーはソースポットで登場。
フチまでたっぷり入っていて、スプーンでごはんの上にかけるとき、少しこぼしちゃった。
ああ、もったいない。
福神漬けとらっきょうは取り放題でいただけます。
Photo_16 スマトラカレーをごはんにかけたところ。
カレーはサラサラなのですが、独特の辛みがある。
くせになりそうなカレー。
暑いときに熱いカレーをハフハフ言って食べるのが、また。
ポークは写真のような大っきなゴロゴロしたののほか、もっとこまか切れも入っていますが、そこは熟練のワタシ、スプーンで肉だけを除けるのは慣れたものです。
こういうサラサラタイプのカレーの場合、肉を食べないと残るのは“カレー味のついたごはん”みたいな感じになるけど、福神漬けとらっきょうをオカズに御飯だけは一粒も余さず食べました。
どこかで口直しがしたかったけど、今日は家の冷蔵庫に果物がたくさん入っていることを考えてこれで帰ることにしましたよ。

« 松戸・ベックスのモーニング | トップページ | 神保町・徳萬殿のチャーハン »