« 上野・国立西洋美術館「すいれん」 | トップページ | 向島の弘福寺 »

向島・季節の生ジュースとくるみパンの店 カド

墨田川花火大会のあった翌日、向島に行ってみます。
北千住から東武伊勢崎線に乗り換え、曳舟駅で下車。
今日、東京では予想最高気温34℃、午前中から高く日が照りつけて暑いです。
小梅通りから桜橋通りに出ると、本所高校前に「森鴎外住居跡」の碑がありました。
森鴎外は石見津和野から上京して少年期をここ向島で過ごし、彼の最初の墓地は弘福寺に建てられました。
路肩の電柱に「←長命寺の桜もち」の看板があるので、多分こっちでいいのだろうと思いながら歩く。

013 墨田川の前までさしかかり、道路が洒落たレンガ敷きになる四つ角に、ひときわレトロな建物が…。
季節の生ジュースとくるみパンの店 カド です。
もう開店時間の11時は過ぎていたけど、まだ準備中の札が出ていました。
バンダナをした店主らしいお兄さんが看板を準備しているみたい。

012 011

ちょっと墨田川の墨堤に上がったりして少し時間を潰してからお店に入りました。
昭和レトロな店内…室内に置かれた絵画などの調度品も、テーブルや天井に描かれた花の絵も全てがクラシック。
ここの先代のご主人の写真を見たことがありますが、おだやかそうなマスターでした。
きっとあのマスターの人柄そのままの店内なのだろうな。

01_6 自家製くるみパンのサンドイッチセットを注文。
くるみパンのオムレツサンド活性生ジュース(1/2サイズ)750円。
セットだとジュースは1/2サイズになります。…まっいいか。
いろいろな果物と野菜入りのジュース。
決して青臭くはなく健康的な味。
*

*

02_4 全粒粉のくるみパン。
上にのってるのはカボチャとひまわりの種。

*

*

*

03_5 ふんわりオムレツ・トマト・レタスを挟んだサンドイッチ。

ほんのり温められたパンは外側はカリカリして芳ばしく、内側はモチモチしていて弾力性がある。

旨い!

04_4 *

生ジュースがおいしかったのでお代わり。

黒ブドウの生ジュース600円。

ぶどうの爽やかな香りがしてこれもおいしいです。

まだ早い時間に訪問したので、テイクアウトのパンができていなかったのが残念。

焼き上がりは13時頃だそうです。

今度はお昼過ぎに来てパンを買って帰ろう、っと。

« 上野・国立西洋美術館「すいれん」 | トップページ | 向島の弘福寺 »