« 神田・さぶちゃん | トップページ | 四谷・じゃがいも »

神田・柏水堂

1_10神保町に出て、気になっていた柏水堂の前に出ると営業していたので、寄って行くことにしました。
神田といえば、以前は書店通いをしていたころ、小川町にあったエスワイルとともに何度か行きました。
エスワイルは、いつの間にか文京区に移転してしまったけど。
ここしばらく神田には遠ざかっていたのですが、今月、不幸な事件があったと報道されて心配していました。
ぶじ再開されてよかった…。
久しぶりに店舗奥に併設された喫茶コーナーでイートインしていきます。
2_4 ここのケーキはお上品に小さいので2コ。
冷モカストレート(いわゆるアイスコーヒー)400円。
*
*
*
*
*
*
*

3_5 プードルケーキ380円。
トリオシュークリーム400円。
*
*
*
*
*
*
*
*

4_2 〈プードル〉は、ネットの写真を見ると時々デザインが微妙に違うようですが、今日のワンコはこちら。
バタークリームのケーキです。
かわいいけど食べにくい(じーっと見られているようで…)。

7_3
前足からフォークを入れると、リングケーキの中にはラズベリーのジャムが薄く塗ってありました。
5_4 和紙に包まれた〈トリオシュークリーム〉。
バニラ、モカ、コーヒーの三色のクリームが詰まったプチシュー。
ブランデーの風味がきいているのがよいです。
*
*
*
*
*

6_3 レトロな柏水堂の店内。
昭和4年の創業当時そのままというステンドグラスがクラシックな雰囲気です。
店員さんの制服も、天井のシャンデリアも古きよき時代を感じさせていて、ここでは時間がゆるやかに流れているかのようです。

« 神田・さぶちゃん | トップページ | 四谷・じゃがいも »