« 神田・柏水堂 | トップページ | 四谷・MORIVA COFFEE »

2009年7月24日 (金)

四谷・じゃがいも

雨の金曜日、会社帰りに総武線四谷駅で途中下車。
1_5 新宿通りを四谷三丁目方面に向かって5分ほど歩き、津の守通りを右折してすぐ。
手づくりカレーの店 じゃがいもへ3_6
間口1間ほどの狭い入口です。
むかしココの野菜カレーを食べて、美しい盛り付けだったのをよく覚えています。
その懐かしい味に再会したかった…。
店内に入るとスタッフのおばちゃんが2人、それとカウンターに常連さんらしい女性が一人。
手前のテーブルには、少人数のパーティーでもあるらしいセッティングがされていた。
1人のおばちゃんが「カレーですか?」と聞くので頷くと、2人のおばちゃんは顔を見合わせてどうしようか、とためらっていましたが「でも、まだ早いから…」と、とりあえず入口近くのテーブルに着席させて貰えました。
「野菜カレー」と注文すると、水を持ってきてくれたおばちゃんが「今日はもう野菜カレーはできないのよね?」と振り向いて言い、厨房の中にいるおばちゃんは「もう材料が…」と答える。
「できるのは、ビーフと、きのこと、なすだけなんです」2_5
えー…、あの美しいカレーに再会したかったのにー…。1_6
今日は悪いときに来合わせたようです。
だけど仕方ないので、きのこカレー840円を注文。
*
*
*

2_3 きのこカレーができました
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
1_9きのこカレーは一応カレーらしい辛みはあるのだけど薄味。
そこに生クリームが落とされているので、さらにマイルドな仕上がり。
何というか優しい味で、家庭的なカレーという感じ。
具はシメジ、えのき茸、エリンギ、舞茸などいろいろな種類のキノコ。
肉の姿は見当たらないので、とりあえずはホッとします。
そして、店名の“じゃがいも”が1コ入っていて、これがほっくりふかふかしていてさすがに美味しかった。

3_4 付け合せのサラダ。
ブロッコリー、キュウリ、千切りキャベツ。
和風ドレッシング。
*
*
*
*
*
*
*

5_3 それに若布スープが付きます。
スープのカップはミッフィー!
うーん、…今日は「ニューキャッスル」みたいなスパイシーなカレーを食べたい気分だったのでちょっとピントがずれた。
それと、ここの店はカレーの辛さは三段階から選べるということだったのだけど、別にナニも聞かれなかった。
ワタシも、後から思い出したのでそのときは言い出せず…。
これが辛めのカレーだったらもっと違う味だったのかな。
野菜カレーはどんな味だったんだろう…。
ワタシが食べ終わる頃、そろそろパーティーのお客さんが到着し始めました。
ここ、カレーだけじゃなくてそういうのもやってるんですね。
やっぱり今度は、土曜日のお昼に来て野菜カレーに挑戦してみよう。
ウチからは少し遠いけど、交通費の要らない場所だし。

|
|

« 神田・柏水堂 | トップページ | 四谷・MORIVA COFFEE »

新宿区」カテゴリの記事