« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

松戸 ラ・クレアのパスタランチ

今日は地元の駅ビルでランチ。
いつものラ・クレアBセット1,050円。
Photo_22 メインのパスタ、ミニサラダ、デザートが付いたワンプレートランチ。
セットのドリンクはアイスコーヒーにしました。
Photo_23

*

*

*

帆立とほうれん草のトマトソースパスタ。

Photo_25*

*

*

*

*

*

サラダ:プチトマト1/2、カイワレ、水菜、サニーレタス。

Photo_26 デザートはババロア、生クリームの苺ソース添え。

美味しかったけど、この日はちょっと店員の感じが悪かったのが気になる。
地元のいい店なのに、こんなことで気分を害して行きづらくなるのはつまんないね。

|
|

代々木・ココイチのポークカレー

またまた会社のお昼休みに食べたランチの話題。
共産党本部の前にあるCoCo壱番屋にて、いちばん安いポークカレー400円です。
ピリ辛スパイスをたっぷりかけていただきま~す。
Photo_27 このスパイスをあんまりかけ過ぎると、ムセてしまうことがあるので氷水をガブガブ飲みながら食す。
やっぱり、暑い季節のカレーはいいもんです。

|
|

代々木・吉そばの冷やしたぬきそぱ

初夏ですね~。暑くなってきましたね~。
暑いときには、冷やしたぬきそば
会社に近い代々木は北参道交差点近くの立ち食いそば「吉そば」にて。

Photo_28

食券を先に買って、カウンターでうどんかそばかを告げるシステム。
350円なり。
立ち食いそばは安いね!
天かす、刻み葱ののった冷たいおそば。
薬味は自分でかける。
ワタシは辛いのが好きなので、わさびもたっぷり。
さっぱりして美味しいのです。

|
|

上野・ギャランのチョコレートパフェ(値上がり)

はと屋で食事した後、いつものようにおかめに行ったら、もう店じまいしていてお店の人が掃除機をかけていた。がーん!
仕方ないので上野まで出て、久しぶりにギャランへ。
チョコレートパフェを食べようと思ったら、値上がりしていて900円になっていた。(前回、去年の12月に来たときは850円だった)
01_2

生クリームとバニラアイスと缶詰ミカンとチェリー。
クリームは上質で美味しい。

02_3

でも…やっぱりパフェに900円は高いよねえ。それも上野でさー。

|
|

はと屋のコロッケナポリタン

しばらく食べないと中毒症状を起こすので、ハナキンの今日は会社帰りに「はと屋」と決めていました。ところがなかなか帰れなくて、やっと会社を退けたのが19時。

03

いつものコロッケナポリタン950円。タマにはオムライスとかピラフにしようとか思うのだが、やっぱりナポリタンにしてしまう。
サラダには和風ドレッシング。
今日はこの時間でもお客さんがいっぱい。
隣には、着物姿のママさんらしい女性と常連客の男性がビールを飲みながらゆっくり食事を撮っていた。

|
|

Cafe de KAORI(松戸) 

雨の休日。さしたる用があるわけではないがまあ買い物ついでに松戸へ。
駅からすぐ、デッキ下にあるCafe de KAORIへ。
この店は、ワタシが子供の頃からあって、その頃は今の場所にあったビルの2階だった。
ファミレスなんてない時代、母に連れられて松戸でごはんといえば長崎屋(今は伊勢丹新館)の食堂とか、東口の駅前にあったレストラン(今はコンビニになっている)とかだった。カオリに入ったのはそんなに多くなかったと思う。
確か丸いテーブルだったように記憶する。私たちの隣のテーブルに1人で座っていた女性客が、野菜サラダを二つ取って1人で食べていたのを覚えていたりする。今にして思えば、ダイエットしていたんだろうねえ。
今は建て変わって地下に入っている。
もうずいぶんご無沙汰していたけど、この頃はよくタウン誌なんかで取り上げられているので、興味があったのだ。どのくらいご無沙汰かというと30年ぶりくらい? ←年がバレる、やばいね? (^^ゞ
店内は思ったより広い。12時少し前だったけどテーブルの半分くらいが埋まっていた。
ワタシはすぐ目についた入口側の席に座っちゃったけど、奥の方が禁煙席だったらしい。
メニューを見て、「高い…」
どの料理も1000円台、ランチでも1500円くらいするのだ。ここ、そんなに高級な店なのか!?
ちょっと入店したのを後悔したくらいだけど、でも、せっかく来たんだからと、KAORIおすすめのオムライスを注文。お得だというセットもあるけど、ワタシは食後にコーヒーゼリーを食べるので単品にしました。

01_5

ところがオーダーが遅い…だいぶ(20分くらい?)たって、やっと出てきたのがオムライスの付け合せ。
ピクルスです。
ズッキーニ、パプリカ、セロリ、ベビーコーンなど。
*

*

02_4

それからまた10分か15分くらい待って、やっとオムライス登場。

*

*

*

*

03_5

ふわふわのオムレツをかぶせたチキンライスに、デミグラスソース添え。

*

*

*

*

04_3

オムレツをくずしたところ。
タマゴがとろ~りととろけて…。

*

*

*

*

888

食後は、さほど待たずにコーヒーゼリーアラモードが出てきました。
ワタシが子供の頃、母に連れられてカオリで食べた思い出の味がコーヒーゼリー。
あの頃は、コーヒーゼリーを寒天のようにさいの目に刻んだのがシロップに沈んでいたのを今でもよく覚えています。
これは、ゼリーをもっと細かく、乱切りにしてあり、昔の姿とは、やはり異なる。

*

*

*

06_3

コーヒーゼリーは銀のお盆に載って供される。
おしぼりももう一回出してくれます。
昔を思い出しながら食べたオムライスとコーヒーゼリーでした。
隣の人が食べていたナポリタンも美味しそうだった。ショーケースに並んだ色とりどりのケーキも良さそうです。

*

でも、何しろいいお値段なのでそう簡単に行けるお店ではないなあ…。
せっかく美味しいものを食べているのにお金のことばかり言ってナンだが、単品でオムライスは1,260円、コーヒーゼリーアラモードは1,050円である。こんな場末の店にしては高すぎる。(参考:コーヒーor紅茶つきのオムライスのセットは1,680円とあった。)
あとオーダーが出てくるまであまりにも時間がかかり過ぎ。その店、気の短いワタシにはあまり向かない店ではある。ただタイミングが悪かったというか、ワタシがオムライスを食べる頃に入ってきたお客さんのテーブルには、割合はやめに注文の料理が出て来ていたみたい。

余談だけど途中で「お早うございます」とスタッフに挨拶して言ってキッチンに入っていった、ちょっと大柄な派手なスカート姿の中年女性がいました。常連らしいお客と慣れた様子で会話したりしているのを見て、あの人がオーナーなのでは?と、勝手に想像しました。

| | コメント (0)
|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »