« 2009春のGW~鳥取の旅 2日目③三徳山三仏寺その2 皆成院の精進料理 | トップページ | 2009春のGW~鳥取の旅 3日目①鳥取 摩尼寺と門脇茶屋 »

2009年5月 2日 (土)

2009春のGW~鳥取の旅 2日目③鳥取

倉吉駅から快速とっとりライナーで鳥取駅に移動。

ホテルにチェックインしたら、またすぐ街に繰り出します。

14_2

サンロードアーケード街にある喫茶店・チャップリンへ。
ココはパフェが有名なんだそうで…表のショーケースに“NO.1”と謳ってあったチョコパフェ480円を注文。
安い!
バナナガムがオマケに一個つくのが嬉しい。
15_6 大量のチョコレートアイスに、トッピングは生クリーム、干しあんず、チェリー、たけのこの里ときのこの山。
パフェグラスの中にはカットバナナが埋まっています。

16_2 久松公園入口に建つ、白亜の洋館、仁風閣
明治時代、時の皇太子(のちの大正天皇)の山陰行啓のための宿舎として建てられたものです。
鳥取には何度か来ているけど、ココを見学する20年ぶりくらい。
内部は豪華な調度品が目を引く。
ちょっと珍しい貴人の厠もありました…。

17 久松公園(鳥取城址)へ。
城門は復元されたものですが西日を浴びて建つその姿は堂々として風格があります。

18_2久松公園の石垣の上より、仁風閣を望む。
この日、仁風閣の裏手(写真左手)に広がる日本庭園では、野外式の結婚披露宴も行われていました。
お日柄も良いようで…

19 鳥取は“カレー消費量日本一”なんだそうですね。
そういうわけで、夕食は鳥取でよく知られたベニ屋カレーライス(大)780円。
独特の風味があるカレー。
去年、普通盛りを食べて量的に物足りなかったので、今度は絶対大盛りで食べようと意気込んできたのですが…大盛りはやっぱりちょっときつかった。
お冷には氷も入ってないし、福神漬もらっきょうもナニも付かないシンプルなカレーである。

20_2 食後に、アーモンドオーレ380円を。
くだいたアーモンドの甘い香りが口中に広がる。
不思議な味わいの飲み物です。

|
|

« 2009春のGW~鳥取の旅 2日目③三徳山三仏寺その2 皆成院の精進料理 | トップページ | 2009春のGW~鳥取の旅 3日目①鳥取 摩尼寺と門脇茶屋 »

鳥取県」カテゴリの記事