« 2009春のGW~鳥取の旅 3日目②鳥取  | トップページ | 2009春のGW~鳥取の旅 4日目①鳥取 雨滝 »

2009年5月 4日 (月)

2009春のGW~鳥取の旅 4日目①鳥取 雨滝

鳥取の旅も最終日です。

01_15

ホテルモナーク鳥取の朝食。
今朝も洋朝食。
タマゴ料理以外は、同じメニューなのが笑っちゃう。

02_9 このホテルの1階には、鳥取温泉♨が引かれています。
大浴場の名は「おしどりの湯」。
県庁所在地に湧く珍しい温泉です。
06_10 **

鳥取駅から1時間バスに揺られ、雨滝へ。
バス停から滝までは緩い上り坂を歩くこと30分。
しばらく行くとログハウス風の建物がある。
お昼を予約した「とうふ料理あめだき」です。
食事処に隣接して「とうふ工房雨滝」があります。
森の奥から聞こえる滝の音が、だんだん近くなってきます。

03_9 そして段々を降りていった山のふもとに雨滝が姿を現わす。
徒歩手前に立つのは、雨瀧不動明王。
滝の水しぶきを浴びて濡れて光っています。

05_7雨滝の滝つぼ。
滑りやすい岩場に上って、上からやっとこさ撮影。
ここまでも水しぶきが飛んでくるので濡れてたいへんでした。

04_7 こちらは雨滝の手前にある布引の滝
ごうごうと音を立てて流れ落ちる男性的な雨滝と対比して、優しくちょろちょろと流れる女性的な滝です。

ところで雨滝の駐車場には早朝からぽつぽつと車が停まっていました。
京都、神戸、岡山といったナンバーに混じって、水戸ナンバーの車があったのにびっくり。
やっぱり、ETC効果?

« 2009春のGW~鳥取の旅 3日目②鳥取  | トップページ | 2009春のGW~鳥取の旅 4日目①鳥取 雨滝 »

鳥取県」カテゴリの記事