« 2009春のGW~鳥取の旅 4日目①鳥取 雨滝 | トップページ | はと屋で夕飯 »

2009年5月 4日 (月)

2009春のGW~鳥取の旅 4日目①鳥取 雨滝

07_7

道を戻って、とうふ料理あめだき へ。
田舎御膳2,000円をいただきます。

*

*

*

*

01_6 できたて豆腐
ふわふわのお豆腐をお玉ですくったのが二杯分。
卓上備え付けのとうふ醤油をちょっとつけてもいい。

*

*

*02_5 09_3

玉子焼き、湯葉シューマイ、豆腐ちくわ。

03_6

*

*

*

*

*

*

まいたけの漬物、おから(青菜・コンニャク入り)

05_3

吸い物
湯葉、三つ葉、ワラビ入り。

*

*

*

*

06_4

豆乳茶碗蒸し
クコの実、椎茸、銀杏入り

*

*

*

*

07_3

香の物
細かく刻んだ白菜・キュウリ・人参の浅漬。

*

*

*

08_4

ごはん

*

*

*

*

*10_3

天ぷら
山椒、よもぎ、ゆきのした、たらの芽、わらび、舞茸。天汁つき。

*

*

*

11_2 汲み上げ湯葉
豆皿にほんの少量。
いかにも豆腐屋さんらしい一品。
刻んだ青菜とワサビ添え。

*

*

*

08_6 デザートのとうふソフトクリームと、とうふドーナツ。
ドーナツはお土産に買ったものですが、いっしょに置いて記念撮影♡

09_7

とうふ工房あめだきの前に流れ落ちる雨滝の名水

10_6鳥取の旅も、いよいよフィナーレです。
鳥取駅前にある喫茶メルヘンで、チョコレートパフェを食べてく。
フツーの喫茶店パフェといった感じですが、なかなか東京ではこういうパフェが無いので今や貴重品かも?

« 2009春のGW~鳥取の旅 4日目①鳥取 雨滝 | トップページ | はと屋で夕飯 »

鳥取県」カテゴリの記事