« 真沢の森 | トップページ | 真沢の森の朝 »

2009年3月27日 (金)

真沢の森のつみくさ料理

31 弥生の御献立

 真沢の森のつみくさ料理

ここの夕食は“つみくさ料理”というのがウリです。

お肉、魚の嫌いなワタシにはとっても嬉しい。(だからって精進料理ってわけじゃないですが)

33

食前酒 地ビール(ロマンの里のヴァイツェン)

34

先附 コンニャクのフキ味噌田楽

32天ぷら

マイタケ・桑の葉・カボチャ・メグスリの葉・レンコン・フキノトウ

天ぷらといっても素揚げ。

別に添えられた塩をちょっとつけて食べるのですが、ワタシは思いっきり塩をふりかけてしまったたため、しょっぱくなり過ぎてしまった。

43 焼物 岩魚の塩焼き

…ワタシは写真を撮り忘れてしまったため、これは宿の日帰り入浴客のための食堂のメニューより、写真をお借りしました。

37 煮物 

ジャガイモ・キクラゲ・コウヤドウフの炊き合わせ

人参も入ってます

38_2 若鶏の香草煮

…が、ワタシは食べない…。

36 (奥)和え物 干し柿の白和え

(手前)珍味 アケビの味噌和え

白ゴマまぶし

(左)香の物 季節の物

この日はごぼう・大根・野沢菜?

40 鍋 月夜野産地粉うどん(鴨肉・キノコ)

キノコは椎茸としめじ。

葱、カマボコ。

35 (奥)箸休め カンゾウのバター炒め

(手前)酢の物 スイバの三杯酢

39 汁物 おらがちのけんちん汁

ごぼう、大根、人参、豆腐、コンニャクと具沢山

41 御飯 月夜野産田んぼの王様

42 菓子 あけびのゼリー

これ絶品!

食べられないモノはあったけど、とてもおなかいっぱいになりました。

しかもこのあと、昼間買ったケーキも食べちゃったし…胃薬を飲んで何とかおなかをおちつかせます。

その夜、10時ころ露天風呂に入っていたら、空から白いものがちらちら降ってきました。

雪!?

ええーっ?夕方は空一面に星がまたたいていたんだよう!?

もうそろそろ桜の開花の声も聞かれようというこの時期に雪、ビックリしました。

« 真沢の森 | トップページ | 真沢の森の朝 »

群馬県」カテゴリの記事