« 新春の長野の旅~2日目①松代 | トップページ | 会社でコンビニごはん サークルKサンクスの蟹のトマトクリームパスタ »

2009年1月11日 (日)

新春の長野の旅~2日目②長野

長野へ戻り、あとは午後の新幹線で帰るだけ。

三連休の中日とあって、善光寺参道は人で大賑わい。遅い初詣なのか、破魔矢を手に持つ人の姿もよく見かけました。

01_10

どこのお店も混雑しています。

ワタシは夢屋でひと休み。

長野らしいメニューがいいと思って、杏クリームあんみつ650円。

01_11

杏のシロップ煮が入ったクリームみあんみつ。

アンズってあまり食べたことないんだけど…意外に美味しいんだなあ。

01_12

お腹はいっぱいだけど、最後にもう一軒、栗の木テラスへ寄って行く。

小布施の人気店が最近長野に出店したそうでたいへん人気のお店。

名前を書いて少し待ち、ようやく席に通されました。

コーヒーが飲みたかったんだけど、ここは紅茶がウリのお店なので“ディンブラ”というスリランカのお茶(473円)を選ぶ。

紅茶はポットサービスでカップに三杯分ありおトク。ポットにはティーコジーを被せてくれます。

01_13

お菓子は人気のモンブラン(368円)とマロンシュークリーム(179円)。

欲張って2個も。

たいていの人が頼んでいるこのモンブラン、本当に美味しい!本当に、ゆでてつぶした栗の味がする。

モンブランの中身は生クリームとスポンジケーキで、小さなパイの上にのってます。

シュークリームも上品で美味。

01_14

店頭では職人さんがひっきりなしにモンブランを作る光景がガラス越しに見られます。

01_15

長野のお土産は、いつも野沢菜おやき

|
|

« 新春の長野の旅~2日目①松代 | トップページ | 会社でコンビニごはん サークルKサンクスの蟹のトマトクリームパスタ »

長野県」カテゴリの記事