« おかめの蔵王あんみつ | トップページ | 教習所日記32日目 »

教習所日記31日目

8:40~9:30まで補修。教官はあまり当たったことのないIさん。いつもの見きわめのコースで、私立病院前を通ってM高まで行き、そこからは自主経路で所内に戻る。自主経路ったって、この道、もう何回も走っているのですっかり覚えちゃったよ。

所内に戻ってから、苦手な方向転換の練習。「卒業検定で、縦列駐車になることはありますか」と聞くと「いや、それはほとんど無いです」とのこと。だから、これまでの教習でも教官は縦列駐車はひと通りやっただけで、もっぱら方向転換だけをやらせていたのだ。

「方向転換、絶対当たらない方法があるんです。教本に書いてある方法とちょっと違うんですが」 それはナンなの!?「右バックなら右に、左バックなら左にできるだけ寄せるんです。」ああ…なるほど。ワタシは昨日、検定員が車を停めた、そのままの位置で前進したからなあ。なんか、検定員が停めた位置なら問題ないだろうと思ったので…でも、そういえば事前の検定説明でも、「6:4くらいの割合でバックする方に寄るように」という説明だったっけ。あそこでもうちょっと左に寄せれば良かったのね。

練習だと、方向転換もスンナリ入るんだけどなあ。

この教習所では、卒業検定は火曜日と土曜日に行われています。幸い、今週の火曜日は天皇誕生日で休日。

補修を受けて、12月23日の卒業検定の申し込みをしました。果たして、コレで雪辱なるか?

|
|

« おかめの蔵王あんみつ | トップページ | 教習所日記32日目 »

自動車教習」カテゴリの記事