« クレアのパスタランチ | トップページ | はと屋のコロッケナポリタン »

教習所日記27日目

本日のスケジュール

1時限(8:40~9:30)技能教習(見きわめ)

結果から先に言うと、今日も見きわめはダメだったよ。教官はもみ上げが印象的な(何じゃそりゃ)Sさん。

最初は所内で縦列駐車と方向転換。縦列駐車は場所が混んでいたので1回しかやらなかったけど左後輪がちょっと当たっちゃった。ハンドルを右に回すタイミングが1テンポ遅かったみたい。

方向転換は、失敗しながらも二回はマトモに入れられた。合図に気をとられて、まず停車するところでしっかり停まるようにとの教訓。

それから路上へ。例の如くM高へ行く。走りながら教官にフト思いついたことを質問すると、「それ今、関係あるんですか?今は走ることに集中しましょう。ホラ、だからそこで右折の合図ができなかったんですよ」と怒られる。

往きは先週とはちょっと違う道を走ったのですが、信号の無い交差点で停止線があるところへ来て、ワタシは左右をきょろきょろ確認しながら停まったつもりが「それでは一時不停止です。確認しながら停まろうと思わないこと。しっかり停まってから確認」と注意される。

それからM高にさしかかって、ワタシはつい母校の校舎に見惚れていたら車がいつの間にか学校の塀の方を向いていたみたいで、電柱にぶつかるところだった。

帰りの自主経路。右左折時、ミラーの確認はしているが後方の目視をしていない、合図を出すのが遅い、とさんざんに言われる。

なんか、ここの指導員は寄ってたかってワタシに免許を取らせまいとしているんじゃないかと思えてきましたよ。

今日、明日はこれ以上の予約が取れなかったので、また次の土曜日に持ち越しです。

« クレアのパスタランチ | トップページ | はと屋のコロッケナポリタン »