« 教習所日記28日目 | トップページ | 上野・ギャランのバナナパフェ »

2008年12月13日 (土)

共栄堂のスマトラカレー

今日は、午後から休日出勤。零細企業でも、この時期は年末進行で超忙しいのだ!

教習所が1時間繰り上がったので、早めに出社することができます。

出社前に神田へ寄って、お昼を食べて行きます。

神保町は“スマトラカレー”で有名な共栄堂。ビルの地下1階にある店は昔と変らない佇まいですが、昨今の原料高のあおりをくらって最近値上がりしました。

ワタシは、オーソドックスに一番安いポークカレー900円をいきます。

01_30

サラサラのスマトラカレー。ひとくち食べて…「ン?」

味が…しない。ここのカレーは以前食べたときもそうだったんだけど、何かとらえどころが無いような…だけど、食べ進むうちに、しっかり辛味が効いてくる。

席に着くと同時に運ばれるのがコーンスープ。これも、あんまりコーンの味はしないんだよねえ。

01_31

テーブルにはらっきょうと福神漬が備え付けてあって、自由に取れる。

この店は注文の品が待たずに出てくるので気の短い人でも大丈夫。

また、ここでは冬は名物の焼りんごがメニューに登場します。これもいっぺん食べてみたい。

« 教習所日記28日目 | トップページ | 上野・ギャランのバナナパフェ »

千代田区」カテゴリの記事