« 福助のいなかじるこ | トップページ | さぼうる2のナポリタン »

2008年11月29日 (土)

教習所日記25日目

本日のスケジュール

1時限(8:40~9:30)技能教習(路上・所内)

今日は技能教習最後の段階…内容は、「狭いところをやります」と聞いていたのですが、クランクみたいな場所でも走るんだろうかと思っていた日の教官は寡黙なMさん。

通常点検のあと、最初は路上に出ます。「そのあと、縦列駐車と方向転換をやります」。え、今日ソレもやるの?もう忘れちゃった、教本も読んでこなかったし…どーしよ。とにかく、今は外を走るしかない。今まで通ったことのないコースで、ウチのすぐ近くも走ったりする(!)。

教習所に戻り、縦列駐車と方向転換。ところがこれが散々で、縦列駐車は2度目で何度か入ったものの、方向転換の手順がサッパリ思い出せない。Mさんはあまりどこでどーしろとか言わない人で、「全然違います。ハンドルの向きがどうなってるか全く分かってませんね」というだけで、具体的な方法を教えてくれないのである。まあ、向こうにしてみれば、この段階でイチイチ教えることではないと考えているのかもしれない。

最後に、ワタシが明日、見きわめと卒検前の効果測定を受ける予定だというと「方向転換がひどすぎる。とにかく課題は方向転換です。教本をよく読んで、効果測定を頑張って下さい」と言われておしまい。明日の学科の勉強もしなきゃいけないし、見きわめの自主経路コースも覚えなきゃなんないというのにもー…。

|
|

« 福助のいなかじるこ | トップページ | さぼうる2のナポリタン »

自動車教習」カテゴリの記事