« 千駄ヶ谷四丁目・増田屋のたぬきそば | トップページ | 銀座 ニューキャッスルのカライライス »

2008年11月12日 (水)

ケータイ変えました

今までのケータイの電池パックが無くなってきたようなので、この機会に新しい機種を見てみようかなあと、数日前にふらりと販売店に寄ってみました。

電池パックは2,000円~3,000円するというので、それなら機種変更した方がいい。高い機種は買えないので、なるべく安いのをと探すと、機種変更2,100円というお手軽なものがありました。ただ、その時は携帯を持っていなかったのでまた来店することにして、とりあえず2、3日取り置きしておいて貰う。

今日、あらためてお店に顔を出したら何とその機種が値下げして機種変更「0円」になっていた!値下がりしたら時価でいいですよと聞いていたので、今日まで待った甲斐がありました。

11

これが新しいケータイ。

auのWIN64K。ストラップは去年、出雲空港の売店で買った勾玉ストラップです。

とにかくワタシ、今までケータイは一応持っているというだけで、殆ど使っていなかったんだけど、これはワンセグ対応で、PCを経由してCDも落とせるという(この「リスモ」とい機能は前機種にも付いていたんだけど情けなくも使ったことなかった)。これまでEZWebは解約していたのですが、せっかくのワンセグなのであらためて契約することにしました。

ただ、店の人が言うには「もう夜なので、EZWebの初期設定ができません。明朝になったら使えるようになるので、自分でEZWebとワンセグの初期設定をして下さい」とのことでしたが、次の日、8時になっても9時になってもできない。auのサポートセンター、次いで販売店にクレームの電話を入れて調べて貰ったところ、「稀にあることですが新しく設定を変えたことでICカードの不具合が発生している可能性があります。auショップで無料で交換して貰って下さい」。結局、会社の近くのショップに飛び込んでICカードを交換した結果、昼過ぎにめでたくEZWeb開通。ワンセグの設定をすると、液晶画面には『だんだん』の一画面が。おお、これがワンセグか!

ただ、帰りの電車の中でワンセグを視聴したところ、これが電波が悪くてとても見づらい。特に、電車が駅ホームの屋根の中に入ると、アンテナを立てているにも関わらず電波が遮断されて中継が途切れてしまう。こういうもんなのかねー。

« 千駄ヶ谷四丁目・増田屋のたぬきそば | トップページ | 銀座 ニューキャッスルのカライライス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事