« 上野公園のクレープ | トップページ | 教習所日記14日目 »

日本橋でごはん

今日は三連休の最終日、体育の日。歯医者に行ってから都内に出る。

お目当ては日本橋のたいめいけん

Photo_14

11時の開店前に行ったのに、何と!お店の前にはもう20人ほどの行列が…。さすが人気の洋食店。

それにしても久しぶりだなあ。

前に行ったときはテーブルや椅子も古くて本当に「食堂」といった感じでした。そしてレジには初代店主のおかみさんが健在でおられた。

しかし、現在は内装が一新されて小奇麗になっています。Photo_18

お店の中は開店準備中で、テーブルをチェックしているウェイターさんや、オープンキッチン内のコックさんたちの姿がよく見えます。

Photo_81 名物のオムライスにしようか蟹のナポリタンにしようか迷ったのですが、カレーライスにしました。

実は、以前きたときカレーライスを頼もうとして品切れだったのが未だに心残りだったので…。

Photo_82名物のコールスロー50円

酢油ソースでしんなりと合えたキャベツ、人参の千切りも少々。

Photo_83 名物その2、ボルシチ50円。

キャベツ、人参、ポテトをとろとろになるまで煮込んだトマト味のスープ。

Photo_84カレーライス680円。

見た感じ「色が、黄色い…」。粉っぽいというか、お味はうすめ。これが洋食風のカレー?

お肉はポークらしい。付け合わせは福神漬。

まあ、やっとたいめいけんのカレーを味わえたのでとにかく満足。

でも、レジには当然といおうか、あの初代店主夫人のおばあちゃんの姿は無かったのであった…。

Photo_86日本橋です。

Photo_90 日本橋のたもとにある乙姫広場

ここは、もと日本橋にあった魚河岸の跡地だそうです。

Photo_15

三越本店2階 カフェ・ウィーンの入口。

01_16ウィーン風にカフェ・ヤウゼ(いわゆるケーキセット)。

飲物はメランジェーつまりホットコーヒー。

ケーキはもちろん、ザッハトルテ

1,050円ナリ。

02_10

コーヒーはかなり濃い目。

Photo_87ザッハトルテは濃厚なチョコレートケーキ。上にのってるのもチョコレート。

さっぱりとした生クリームで甘さを中和して食べる。

ちなみにワタシはウィーンのホテル・ザッハーでザッハトルテを食べたことがありますが、同じ味かどうかは分かりません。あまりにも昔のことなので…。

また行きたいなあ、ウィーン!

Photo_88 セットに添えられるメダルチョコ。

J・シュトラウス二世像がプリントされた金色の袋の裏側には、「ニ幸株式会社」(住所は豊島区)とあった。

« 上野公園のクレープ | トップページ | 教習所日記14日目 »