« 教習所日記7日目 | トップページ | 教習所日記9日目 »

教習所日記8日目

連続して2時間の技能教習。

1時限目はKさん。先週からやっている7・8段階のおさらい。今日はまた初めての曲がり角を左折するというのもやってみた。気のせいか(時間かけているから当然かもしれないけど)外周だけならいくらかスイスイ走れる。先日は左寄せして停車するのもこすったり逆に右に寄り過ぎたりしたのも、自然に縁石に寄せて停められました。カーブのところでちょっとハンドルを大回りして注意されてしまったけど…。

ハンコ、貰えました。やっとこの段階から進める…。

2時限目は、先週もお世話かけましたIさん。手帳を見て「お、(前回のところが)終わりましたね」と意外そう?

んで、この時間は前進・後退と坂道の発進。

初めてチェンジレバーをRに入れ、クリープ現象の速度をブレーキで調節しながら進むというのを行う。一定位置まで行くとDにして進み、また戻る。微妙な速度(微速)で進むって難しい…特に後退はね。「右ばかりじゃなく、タマに左後方も見て下さい」と言われて向きを帰るとブレーキにのせた足に力が入って止まってしまう。

それから後退したまま狭い道に入る直角バックをやる。「左に回して下さい」と言われたところで、ハンドルを逆に右に切ってしまったり…。

次に坂道。(30mくらい手前で)ルームミラーを見て後方と右後方の安全を確認して右側の方向指示器を出し、坂道に入ったらいったん停止、ハンドブレーキを引く。

しっかりブレーキを踏みながら(でないとクリープ現象で後ろに下がってしまう)、アクセルをほんのちょっと、音が変るくらい踏んで、ハンドブレーキを戻す。

アクセルを踏んでそろそろと前進。頂上まで来たらチェンジレバーを2に入れて、スピードがつく前にブレーキを踏んで、坂道を一気に下る!(こ、怖いよぉ…) 交差点の手前まで来たら停止。チェンジレバーをDに戻し、左右前方の安全を確認したら発車…と。

お情けかもしれないけど、ハンコ貰えました。次は3時間かけて一番難しいというクランクの練習に入ります。

« 教習所日記7日目 | トップページ | 教習所日記9日目 »