« 教習所日記4日目 | トップページ | 教習所日記6日目 »

2008年9月14日 (日)

教習所日記5日目

今日は午前1時限目(8:40-9:30)に学科1-5「緊急自動車などの優先」1時間、午後から技能と学科を交互に2時間ずつ。

午前中の学科を済ませていったん家に帰り、午後から出直し。面倒くさいけど隣町だから。

最初の技能教習は初老のHさん。今まではずっと下のコースばかりだったが、今日は初めて事務所前のカーブを下りて曲がるところからやらせて貰えた。

8時限目の学科1-4「車の通行するところ・通行してはいけないところ」を1時間受けて、次の技能教習はKさん。やっぱりずっと外周をぐるぐる廻り、タマに上のカーブへつけて下りる、の繰り返し。

でも、本日で4段階はクリアして、次の時間はやっと反対周りに進めることになった。

しんどいけどもう一時間、10時限目の学科1-6を聞く。この学科時間は、3項目をいっぺんに講義するので忙しい。すなわち「交差点などの徐行・踏切」、「安全な速度と車間距離」、「オートマチック車の運転」。何だか駆け足の授業であった…そして今日で第一段階の学科10時間は全部、とりあえず聞けた。

今度の土曜日は技能教習のあいまに「効果測定」に挑戦するのだ。

|
|

« 教習所日記4日目 | トップページ | 教習所日記6日目 »

自動車教習」カテゴリの記事