« 高松旅行2日目 | トップページ | 高松旅行4日目 »

2008年8月22日 (金)

高松旅行3日目

朝食は、栗林公園内の花園亭で予約した朝粥1260円をいただきます。

Photo

時間は早朝6:30(6:00からの席がいっぱいとのことで、この時間になりました)。

食事は、池にせり出して建てられたお茶室に用意されます。

こちらがおかず。すでに卓上にセットされていた。

①鮭②野菜と高野豆腐の煮物③山菜のたまり漬け④香の物。

少しずつ彩りよく盛りつけられています。

Photo_2 お粥のなかには、ハスの実が一粒。栗林公園で採れたものだそうです。

こちらが花園亭の茶室です。

Photo_3Photo_4 Photo_5

午前中は栗林公園をゆっくり散策します。

お昼はセルフうどんの名店、竹清へ。栗林公園から歩いてすぐです。

Photo_6 Photo_8

開店をねらって行ったのに、もうお店の外には行列が…。

Photo_7 うどん1玉240円、天ぷら3つ(半熟玉子、竹輪、かぼちゃ)@90円×3コ

ここの天ぷらはサイコーです。

(うどんもおいしいです)

Photo_10 Photo_11

三匹のこぶた でお口直し。桃のショート500円とブレンドコーヒー200円。

みずみずしい桃のカットがたっぷり!

おいしかったー!(高いけどね)

今日はこれから、屋島の麓にある四国村へ向かいます。

祖谷のかずら橋。Photo_12

小豆島の農村歌舞伎舞台。Photo_14 Photo_13

農村舞台の飾りつけ。

風鈴や団扇が吊り下げられて、涼しげなディスプレィ。

                  

四国Photo_16 村のなかでも一番高台に位置する、燈台守の宿舎=退息所。ここからは高松市街の眺望もバッチリ!

Photo_17

Photo_18 ワタシが気に入ったのはこちら。

旧久米通賢宅

竹の植えられた坪庭の風情がステキ。

ガラス越しに撮った光景です。

Photo_19 Photo_20

染が滝の大賀ハス。

ハスの実って何だか気持ち悪いです。怖いもの見たさ?

 

Photo_26 Photo_27

入村料800円は高いーと思ったけどけっこう面白かったです。

Photo_22 Photo_23

ぐるっと四国村を歩いた後はティールーム異人館でひと休み。

(ここも四国村の一部です)

三色アイス(ワルツ)550円とブレンドコーヒー400円。クラシックな館のなかで頂く茶菓はおいしい。

Photo_24 屋島山上へ上りました。

Photo_28

高松に帰って、瓦町近くのたぬき横丁にある洋食 おなじみ へ。

火・金限定のオムライス650円がお目当てです。

大きなオムライス…おいしかったー♡

« 高松旅行2日目 | トップページ | 高松旅行4日目 »

香川県」カテゴリの記事