« 高松旅行3日目 | トップページ | 教習所申し込みました »

高松旅行4日目

三泊四日の旅行も最終日です。

01_2 

こちらは2日前から泊まっているルポール讃岐の朝食。

ここは「公共の宿」なので大人しく…。

献立は①干物②玉子焼き③はんぺん④ほうれん草のお浸し⑤冷奴⑥海苔⑦香の物⑧味噌汁⑨ごはん

しょうゆ豆が付いたのが香川らしい。

Photo_6 

Photo_7 今日も午前中は栗林公園を歩きます。

ワタシの中学三年生の修学旅行は、四国(琴平、栗林公園、屋島)と岡山(後楽園)でした。

栗林公園は、私にとって思い出の地です。嗚呼。

02

代々の高松藩主が愛した掬月亭にて、冷たいお抹茶710円を頂く。

03 初秋らしくなでしこを散らしたたお菓子。

ちなみに、ワタシは去年もココに来ているのですが、そのときのお菓子は“灸まん”でした。お菓子も時々で変わるみたいですね。

04 お昼は、ホテルから近い松下製麺所でうどん。

この粉雪のようなサラサラの揚げ玉がたまらんのですわ。

うどん1玉280円ナリ。

05 えーと…うどん1玉だけで軽かったのでお昼のハシゴ。

兵庫町商店街の銀座サロンで、ランチセットの野菜カリー850円。

06 野菜カリーのトッピングは、ポテト・人参・オクラ、それに黒ゴマ!

07

ワタシはランチデザートに200円プラスして、お好みのデザートを通常サイズにしてもらいます。

「銀座サロン」といえばあんことクリームチーズを巻き込んだ〈銀座ロール〉が有名なのですが、ワタシはチーズがダメなので

葛ロール

生クリーム好きなんです。

08 お土産を買いに行きました。

高松市役所のすぐそばにある武道餅本舗巴堂にて。

東香川のお菓子 ぶどう餅 をば…。

Photo_5

お店の前の水鉢。

涼しげなしつらいが素敵。

« 高松旅行3日目 | トップページ | 教習所申し込みました »