« 早起きしました | トップページ | 根岸の里で食べ歩き »

上野でごはん

元祖釜めし春 上野店

 “ かまめしも みぞるるものの ひとつかな ” Photo_6

          久保田万太郎

かに釜飯1270円 なめこ赤だし330円 茶碗蒸し660円

手前01 にテーブル席、奥に広い座敷とカウンター。

02

席に着くとご飯茶碗・湯呑・おしんこ(沢庵2切れ)・おしぼり・ほうじ茶・おてもとが出されます。

釜飯は注文してから25分かかる。生ビール小440円でも飲みながら待とうと思ったけど、お腹が余計に膨れるのでやめた。

釜飯のご飯は濃い醤油色。

お味がよく染みています。

03 厚い木蓋をとると、湯気の立つご飯の上に散らされた具はたっぷりのかに身、三つ葉と小椎茸。

先に来る茶碗蒸しは木の芽・三つ葉・トリ肉・海老・かまぼこ・銀杏入り。

赤だしはナメコのほかにさいの目に切ったお豆腐が入ってます。

Photo_2  「みはし白玉クリームあんみつ630円

ここは先に1階のレジで食券を買い求め2階へ上がる(1階もある)。

ウェイトレスさんのワンピースの制服がかわいい。

山盛りソフト・四角に切った餡・白玉4コ・缶詰ミカンと白求肥各2。豆とかんてん。

食後には、濃い目に入れた緑茶が美味しいです。

気がつけば後から来る人、来る人がたいてい同じ注文のようで、そのたびに「白玉クリあん」とウェイトレスさんから厨房にオーダーが入ります。

Photo_3 みはしのサンプルメニューより。

こんな暑い日に、ちょっと食べてみたい気もする〈氷西瓜〉。

腹ごなしに、閉店した聚楽本店横の階段を上がって上野公園へ。

外人さんがいっぱい。

 

01_2 西郷さんの銅像。

高村光雲の作です。

わ~、何年ぶりだろう…!

いつも、電車の窓からは見ているけれど。

Photo_5西郷さんが見ているのは、

ヨドバシカメラ上野店。

上野店は久しぶりに来たら、すぐ近くに移転していました。

欲しいものがあったのだけど、今日はポイントカード忘れたのでお買物しません。

« 早起きしました | トップページ | 根岸の里で食べ歩き »