2019年5月 1日 (水)

金町 トックの季節の野菜カレー

5月1日、時代は令和となりました。
NHKで天皇陛下(陛下と言われてもまだ、どうしても、つい、退位された天皇陛下を思い浮かべてしまいますが)の「剣璽等承継の儀」と「即位後朝見の儀」を見てからお出かけします。
金町のトックが営業を再開していて、今日は満を持しての久々の訪問です。

季節の野菜カレーにミニスープとプリンの付くCセット930円。
まずはスープが来た。
香りのよい野菜を細かく刻んだのが入ったコンソメ。
T01
このあとちょっと待たされて、カレーのポットとご飯のお皿が出てきました。
ご飯の上にはきれいに色とりどりの温野菜が散らされています。
ポテト、なす、パプリカ、にんじん、ブロッコリー、ズッキーニ、薩摩芋。
T02
カレーはソースポット入りで供される。
T03
ご飯の上にカレーを二すくいほどかける。
福神漬けとらっきょうも添えます。
T06
プリンも運ばれました。
T05
ああ、トックの野菜カレーじゃ。
T07
このところ休業ばかりだったので、もう駄目なのかもしれないと思っていましたよ。
こうしてまた食べられて感激。
嬉しい「令和」の幕開けでした。

2019年4月27日 (土)

日比谷 紅鹿舎のチョコレートパフェ

今日ばかりは無理しても食後のデザートを食べて行きます。
珈琲館 紅鹿舎チョコレートパフェ900円。
B1_1
このたっぷりと絞られた生クリームにときめき!
B2
チョコレートパフェは、子供の頃からの私の幸せの味。
B3
年を重ねても、それは今でも。

新橋 はと屋のコロッケナポリタン

今日は自分のいちばん食べたいものを食べたいと思いました。
松戸で本日発売の『ココハナ』(アシガール!)を買って、そのまま向かったのは新橋のはと屋
昔から大好きな洋食屋さん。
11時過ぎに到着したのですが、お店は準備中の札がかかつてました。
ずっと『ココハナ』を見ながら待って、ようやくお店が開いたのは11時30分でした。
昔も今も大好きなコロッケナポリタン1,000円。
Hato1_1
からっと揚がったクリームコロッケ。
昔に比べるとちいさくなった、ような…?
Hato2
不二家伝来の味付けというナポリタン。
トマトソースとミートソース(お肉の姿は、見あたりませんが)の中間くらいの独特の風味。
Hato3
おみそ汁の具は豆腐とわかめ、と玉ねぎだったか?
Hato5
ナポリタンには粉チーズとタバスコ、千切りキャベツには和風ドレッシングを振って。
Hato6
昔と変わらないワンプレートの気どらない洋食。
大将が代替わりしても、お値段が上がっても、いつも確かなおいしさ。
これからもずっとこの味を食べ続けたい。

とはいえ、私ももはや若さとはほど遠い年代となりました。
後半は、食べててキツくなった。
昔はペロリといけたんですけどねえ。

2019年4月20日 (土)

松戸 ピッツェリア・バフェットのマリナーラ

“ピザ”が食べたかったの。
手っ取り早く駅向こうの「フェリーチェ」に、と思ったらナントそこには新聞販売店が入ってるじゃありませんか。
へ、閉店してたよ…!
ああ、ずわいがにのパスタ、おいしかったのに…!!

そんなわけで松戸のピッツェリア・バフェットにやって参りました。
若い人がやってるお店ですが、家族連れも訪れるアットホームなイタリアンのお店です。

ランチメニューのPizza Rossa 窯焼きナポリピッツァ(トマトソースベース)より、
マリナーラ700円。
 
トマトソース・オレガノ・ニンニクのシンプルなピッツァ。
B2
ピッツァの記事はさくっとして芳ばしく、盛り上がったフチの部分はフカフカ。
甘いトマトソースと絶妙にあう~!
卓上に備えつけのオリーブオイルを垂らしていただくとさらに風味がup!
B3
これにセットメニュー200円でドリンクはオレンジジュース
B5
〈本日の小さなドルチェ〉はクリームを添えたチョコタルト
B6 
本当にちっちゃいですが、まあドリンクと一緒で200円ですからね…。

2019年4月13日 (土)

上野 丘のたまごサンドセット

久しぶりに上野のさんへ行く。
注文はたまごサンドセット850円。
ウェイターさんが「かなり時間がかかりますよ」と念を押してきます。
ハイとは答えたものの、全くその通り待たされること待たされること…。
30分以上たってやっとお皿が出てきました。
Oka1_3  
この、薄い玉子焼きとパリパリのきゅうりを挟んだたまごサンド、ずっと食べたかった…!
Oka2_3  
コーヒーも量がたっぷりでおいしい。
  Oka3coffee
美味しいんだけど…こうも時間がかかるんじゃせっかちな私にはあまり使えません。
チョコレートパフェも、なんて言い出す勇気もなくサッサと退散します。

2019年4月 6日 (土)

ご近所さん 寿々喜庵のカレーライス

このところ忙しいのでランチにと遠出する気力が湧きません。
今日は駅向こうの寿々喜庵カレーライス630円。
S1_1
お蕎麦屋さんのカレーだけど、大好きなカレー。
S2_1
おとうふとワカメのお味噌汁。
S3_1
なんか…ここのところ口の中が痛くてものを飲み込むにもひっかかるようになりました。
気になって気になって何を食べても美味しく感じられません。
有名人の闘病のニュースを聞いてビクビクする毎日です。

後日、耳鼻咽喉科に行ったら扁桃腺が腫れているとの診断で、抗生物質を出してもらってひとまず落ち着いてきました。
それぐらいで済めばいいんだけどさぁ…。
人間、健康が第一です。

2019年4月 2日 (火)

松戸 マクドナルドにて

お昼はかんたんに。
M_1  
私、なんで休日でもないのにこんなとこにいるんかな。
忘れた。

2019年4月 1日 (月)

令和

会議中だというのに菅官房長官の発表が気になっちゃって、机の下でスマホを見てばかりいましたよ。

まだ、しっくりしませんが…。
Rの字が入っているのはしゃれた感じ、かな?
平成の時も初めて聞いたときは「なに、それぇ」とか思ったものでした。
使っているうちに耳に馴染んでしっくりくるんでしょうね。
久しぶりに万葉集を引っ張り出して読んでみよう、か。
(あいにくと中西先生の本は持ってませんが)

2019年3月31日 (日)

免許更新

5年ぶりの免許更新のため流山運転免許センターに行ってきました。
朝いちで所用があって六実に行き、そこからカーナビを入れて移動。
どうなることかと思いましたが、ぶじ40分くらいで到着。
1階の受付で免許証をコピーされて簡単な申請書を書いて、印紙代3,000円を納付。
視力検査が心配でしたが眼鏡でOK。
写真撮影して、2回の講習会場へ。
交通安全協会の受付の人がいたねけど、まあ後にしようと思ってスルー。

講習で聞いたお話:
・千葉県の交通事故死亡率が全国ワースト1位。
・英字を併記した道路標識の整備
「徐行/SLOW」「止まれ/STOP」
・運転免許の種類等に関する規定の整備(平成29年3月12日施行)
 トラック業界からの働きかけで「準中型免許」が新設された。
 法改正前に普通免許を取得した場合の措置として、平成29年3月11日以前に普通免許を取得した場合は、運転できる車の大きさは法改正前と同じで、免許証は「準中型免許」となる。平成19年6月1日以前に普通免許を取得し、現在8㌧限定中型免許となっている場合は変更なし。
・夜間走行の時は原則ハイビームにすること。
 特に夜間は右から横断してくる歩行者に注意。
 歩行者は対向車に気がついた場合、その場で立ち止まらず、駆け足で渡ろうとする(考えたら私もそうですね)。
 私は夜は運転しないようにしてるのでハイビームにしたことがありません、てかやり方がわからん!
・環状交差点における交通方法の特例等に関する規定の整備(平成26年9月1日施行)
 信号のない環状交差点では、右からくる車に注意しながら徐行して入る。
 もっとも、教官の先生が知る限り千葉県内ではこの型の交差点は3ヶ所しかないそうです。

何とか午前中に新しい免許証を交付してもらえました。
私の免許は「準中型」で、有効期限は平成36年5月27日までとありました。
西暦じゃないんですね。

新元号は明日の午前11時半に発表。
後で知ったら5月以降なら新元号で記載されるらしい。
安全協会の受付は撤収されていたので加入し損ねました。
これからまたカーナビを頼りにうちに帰ります。
ナビを頼りに知らない道を走るのは、私のような者が言っては不謹慎ですがなかなか楽しいです。

2019年3月26日 (火)

てんてんさん

きのう買ったノートパソコンを持って帰宅。
Ten_1

初期設定済なので無線LANルーターの暗号キーを入力したらすぐネットにつながりました。
グーグルクロームでアカウントを入れたら今までのパソコンと同じ画面が出て「おお!」と感激。
本当は自分で設定をやりたかった。
ウチに新しくやって来た赤い子。
Tenten
てんてんさんと命名。

«Windows10がやってくる